準備OK!      364/365       12月30日(火)       

準備OK!      364/365       12月30日(火)       _b0069507_06284198.jpgアッ ネックストラップ付いていない❗😮

1月1日・2日の ヨドバシカメラ2026年新春記念撮影会用に、機材はバッチリ準備したつもりでした。
……つもりでした。Blogアップの為に写真をチェックするまでは。

アシスタント君に、機材リスト渡して「準備、お願いね~」と頼んでおいたのですが、スタジオ仕様のクセがしっかり出てました。
そう、ストラップ“外してある”やつです。

商品撮影や広告系の人物撮影では三脚にガッチリ固定するので、ストラップは“邪魔者扱い”。
だから普段は外してあるのが正解なんですが――
なぜ三脚か? コピースペースや出来上がった時の全体のレイアウト等も考えて。フレーミングするからです。

新春記念撮影会では三脚使わないんですよね。
家族写真から赤ちゃんまで、短時間で撮影しなければならないので、三脚でしっかりフレーミングしている時間はないのです。


アシスタント君、ヨドバシカメラの現場知らなのです。
ストラップ、ほぼ生命線なんですよね。


気づいた自分、えらい。💦
気づかせてくれた写真、ありがとう。👏
危うく“新春・落下初め”になるところでした。😅💦



by mash_boss | 2025-12-31 09:54 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
<< おつかれサマでした。     ... ついに2倍以上!     36... >>