
アッ❗ ネックストラップ付いていない❗😮
1月1日・2日の
ヨドバシカメラ2026年新春記念撮影会用に、機材はバッチリ準備したつもりでした。
……つもりでした。Blogアップの為に写真をチェックするまでは。
アシスタント君に、機材リスト渡して「準備、お願いね~」と頼んでおいたのですが、スタジオ仕様のクセがしっかり出てました。
そう、ストラップ“外してある”やつです。
商品撮影や広告系の人物撮影では三脚にガッチリ固定するので、ストラップは“邪魔者扱い”。
だから普段は外してあるのが正解なんですが――
なぜ三脚か? コピースペースや出来上がった時の全体のレイアウト等も考えて。フレーミングするからです。
新春記念撮影会では三脚使わないんですよね。
家族写真から赤ちゃんまで、短時間で撮影しなければならないので、三脚でしっかりフレーミングしている時間はないのです。
アシスタント君、ヨドバシカメラの現場知らなのです。
ストラップ、ほぼ生命線なんですよね。
気づいた自分、えらい。💦
気づかせてくれた写真、ありがとう。👏
危うく“新春・落下初め”になるところでした。😅💦

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-35919248"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/35919248\/","__csrf_value":"7722c914a7e95a79b35cf9b242d69ddbca1d4b07adb484b90ed5b91eee5c735e7676908ba587d9f9cb76bf4db09a28475dfd4645e81fdaa81aa3b181d62cf429"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">