

🖥️📺
YouTube、ご覧になっていますか?
真偽はともかく、いろんな情報が「学べます」。
味噌もクソも(品のない表現で🙇♀️)混ざってますが、役に立つことも多いです。
でも…気になるのが日本語の発声。
AI音声が多いのですが、その読み方がひどいんです。
- 「方」→ 本来「カタ」と読むところを「ホウ」と発音
- 山本五十六(ヤマモトイソロク)→ 例外なく「ゴジュウロク」💦
- 中には、ひどすぎて聞く気にもならない音声も…😓
小さい頃から、あるいは若い世代がこうした間違った日本語に浸ってしまっていいのでしょうか。
本や新聞を読まなくなっている今だからこそ、正しい言葉に触れる機会は大事。
📚✨ 国語の先生、ガンバッテください。お願いします。

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-35461100"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/35461100\/","__csrf_value":"fd49de956fcd66ff6cc6f662d30aa0c320c1477cfb516ead81788575bb16f6eaebe8a3fa8c06bfade60183439ac5e939b4dc87dbe76f84a772009562a0208802"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">