

超久しぶり、20年振り以上くらいに、本日町田に行きました。
変わったな〜
と言っても、前の事はあまり覚えていないのですが・・・
小田急線とJR町田駅、微妙に離れています。
まあ、色々事情があったのでしょう。
超ひさびさに町田へ🚶♂️
たぶん20年以上ぶり…⁉️
変わったな〜って思ったけど、そもそも前の記憶があんまりない😂
小田急とJR、駅が微妙に離れてるのも「いろんな事情」があったんだろうなってことで納得🙃

本日の目的地はここ👇
JR町田駅から2駅、淵野辺にある国立映画アーカイブ・相模原分館へ🎞️
横浜線にのるなんて何十年ぶりでしょう。
ちょっとした旅気分でした。
国立映画アーカイブにはJPS(日本写真家協会)の日本写真保存センターが収集した貴重なネガ・ポジがアーカイブされてます。
この施設の真ん前には、こちらは未来に向かうJAXAがあります。🚀
保存室は年中10℃❄️
フィルムの劣化を防ぐための徹底管理。
JPS、ほんと色々やってるんです👏
ところで、昼すぎに淵野辺駅に着いたら若い人がたくさん・・・驚きました。
青山学院大学と桜美林大学があるのです。🏫
ちなみに、国立映画アーカイブとJAXAは昔の米軍のキャンプ淵野辺の跡地です。
何十年も前に横浜線に乗った時には、電車の窓からベトナム戦争帰りの軍用車が見えたり、学生の過激な基地反対デモもあったり…
そんな記憶の断片も一緒に旅してきました🚃
町田のみなさん!ZELVIA町田、熱く応援してます🔥
そして…なんと!10月14日のブラジル戦で、
ZELVIA町田の選手が日本代表として途中出場👏
欧州組が並ぶ中、堂々とプレーしていました🇯🇵
(すみません…選手名わからず🙇🏻でもしっかり応援してました!)
こういう瞬間、地元クラブの誇りを感じますね✨

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-35142308"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/35142308\/","__csrf_value":"70295c97a9b705f1112c1c4db32267f0f6d5f34f887031a64c29ab0b65843a25cc4d49212ad3b6f3f4ea533cbc138030bf9577d85d8668f099a104fdceb17ef4"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">