淵野辺に行きました。        282        10月16日㈭

淵野辺に行きました。        282        10月16日㈭_b0069507_19383600.jpg超久しぶり、20年振り以上くらいに、本日町田に行きました。
変わったな〜
と言っても、前の事はあまり覚えていないのですが・・・
小田急線とJR町田駅、微妙に離れています。
まあ、色々事情があったのでしょう。

超ひさびさに町田へ🚶‍♂️
たぶん20年以上ぶり…⁉️

変わったな〜って思ったけど、そもそも前の記憶があんまりない😂


小田急とJR、駅が微妙に離れてるのも「いろんな事情」があったんだろうなってことで納得🙃


淵野辺に行きました。        282        10月16日㈭_b0069507_19383684.jpg

本日の目的地はここ👇

JR町田駅から2駅、淵野辺にある国立映画アーカイブ・相模原分館へ🎞️

横浜線にのるなんて何十年ぶりでしょう。

ちょっとした旅気分でした。

国立映画アーカイブにはJPS(日本写真家協会)の日本写真保存センターが収集した貴重なネガ・ポジがアーカイブされてます。


この施設の真ん前には、こちらは未来に向かうJAXAがあります。🚀


保存室は年中10℃❄️
フィルムの劣化を防ぐための徹底管理。


JPS、ほんと色々やってるんです👏


ところで、昼すぎに淵野辺駅に着いたら若い人がたくさん・・・驚きました。

青山学院大学と桜美林大学があるのです。🏫
ちなみに、国立映画アーカイブとJAXAは昔の米軍のキャンプ淵野辺の跡地です。
何十年も前に横浜線に乗った時には、電車の窓からベトナム戦争帰りの軍用車が見えたり、学生の過激な基地反対デモもあったり…

そんな記憶の断片も一緒に旅してきました🚃


淵野辺に行きました。        282        10月16日㈭_b0069507_19383696.jpg

町田のみなさん!ZELVIA町田、熱く応援してます🔥
そして…なんと!10月14日のブラジル戦で、
ZELVIA町田の選手が日本代表として途中出場👏

欧州組が並ぶ中、堂々とプレーしていました🇯🇵
(すみません…選手名わからず🙇🏻でもしっかり応援してました!)

こういう瞬間、地元クラブの誇りを感じますね✨



by mash_boss | 2025-10-17 10:27 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< Oled fashioned・... 歯は丈夫な方ですが・・・   ... >>