
人気ブログランキング参加中です。
2023のデジタルカメラのシェアが日経新聞に掲載されました。( )内は対前年比です。
- キヤノン 46.5%(0.0)
- ソニー 27.9%(+1.7)
- ニコン 11.3%(-0.4)
- 富士フイルム 6.0%(+0.2)
- パナソニック 3.6%(-0.5)
- OMデジタル 2.5%-
- リコー/ペンタックス 0.8%
対象となるカメラの台数は7,180,000台のようです。
確か、デジタルカメラの初期、コンパクトデジタルカメラもいてれ、1年で1億台売れていた時期もあった用に記憶しています。
それに比べると、1/10以下です。

コンパクトデジタルカメラは、スマートフォンに食われて、特徴的なカメラ以外は絶滅危惧種になってしまったという事でしょう。

それにしても、CANON強いですね〜
ミラーレスカメラを出す前は、SONYに結構迫られていたのにね〜
NIKONはシェアを追わない方針に転換したとはいえ、シェアが落ちました。でも、Z9,Z8,Z6Ⅲと良いカメラを出しているし、REDを買収したし、これからを期待します。

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34169610"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/34169610\/","__csrf_value":"bc1a0bf79dad05de0b3bdeeb9806ef52952cd723a7640b54ba2d3f6db57173309e0cf70f9562430c3b465331b31e1a223d5e8bfa0535b0319957b94af666a90b"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">