血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_07423879.jpg昨日今日は、牛込の鎮守府城神社の秋祭りでした。
午後4時からは、祭りのハイライト、七ケ町の連合渡御でした。
神楽坂に七ケ町と、今年は江戸川小学校の6年生の卒業制作のお神輿が加わり、赤城神社に宮入します。
ちなみに、江戸川小学校と言っても、江戸川区とは違います。
新宿区立です。

近くに神田川が流れ、そこに江戸川橋という橋もあります。
私の小さい頃は、江戸川と読んでいて、江戸川が神田川と認識したのは、南こうせつの「神田川」以降です。

神楽坂商店街は、8基の神輿と担ぎて、観光客で大賑わいです。
7ケ町は、赤城下町、築地町、水道町、西五軒町、改代町、横寺町、神楽坂六町目の江戸時代から続く歴史のある町です。

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_09185471.jpg改代町の神輿を撮影していたら、突然きれいなお姉さんがVサインでファインダーに飛び込んできました。
う~ん、残念GH6の顔認識AFでは、ピント合わせ間に合いませんでした。

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_07424125.jpgさて、赤城神社ですが、何年か前に、あの隈研吾さんの設計で立て直したのですが、神輿の宮入りにとっては最悪の設計です。
本殿が3階位の高さにあり、そこまで神輿が登るのも降りつのも大変です。
また、本殿の前の広場も狭く連合渡御があると、キツキツです。

地域の伝統やコミュニティーなんか全く考えていない設計です。
それを許した神社も神社です。😡

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_08472068.jpg神主からお祓いを受けます。

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_08472290.jpg江戸川小学校の神輿は、かわいそうに本殿前の広場には、狭くていけませんでした。
お祓いも住み、元気に小学校まで戻ります。
女の子の一本締めで担ぎ上げます。

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_07424083.jpgお祭りを写す人に、こんなカメラの外国人が・・・
ライカM3にズミクロン35mm F2の「メガネ」月です。
もう一台M3をお持ちで、そちらには長いレンズが付いていました。


血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_07423901.jpg赤城下町、築地町、水道町、西五軒町、改代町の神輿は、江戸川小学校に立ち寄ります。

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_07423853.jpg小学生の神輿を挟んで、大人の神輿が5基並びました。

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_08472120.jpg卒業製作神輿です。工夫がされていてよくできています。

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_08472172.jpgお飾りの短冊には、お祭りに参加する決意が書いてありました。

血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_08472229.jpg小学校の休憩所は、体育館です。
もちろん、ノンアルコールです。


血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_07423966.jpg校長先生(左)からは、子供たちの夢がかなったとのご挨拶がありました。

校長先生の一本締めで解散です。



血が騒ぎます。         267/366        9月22日(日)_b0069507_07424088.jpg神輿は、江戸川小学校を後にして町内のお神酒所に戻ります。
夕焼けがきれいでした。

今は担ぎこそしませんが、子供の頃担いだ血がさわぎます。😆


by mash_boss | 2024-09-23 10:16 | イベント | Trackback | Comments(0)
<< 寺院で写真展        2... 有朋自遠方來、不亦樂乎。   ... >>