iPhoneで撮影した写真をLeicaのカメラとレンズで撮影した様にできる、Leicaが発表したアプリです。
なんちゃってLeica?
アプリの「Aperture」というモードを使うと、 ズミルックスM f1.4/28mm ASPH. ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH.などのライカの代表的なレンズで撮影した風な印象的な雰囲気の写真を撮影できるそうです。
その他ライカのカメラ特有の描写を再現するためのカラーグラデーションとフィルムプリセットを数種類用意してあり、Leica LUXを使えばiPhoneのカメラアプリで撮影した写真とは色合いもコントラストも異なるライカチックな印象に仕上がります。
無償版のLeica LUXと有償版のLeica LUX proがあり、有償版は年間¥10,000という事です。
¥10,000でLeicaの「味」が楽しめるのです。
車の昔話ですが、イタリアのLanciaはpoor man's Ferrari言われました。
Leica LUXはpoor man's Leicaではなく、本物のLeicaに行くためのワンステップ?でしょうか。
Androidスマホ用は、いまのところ無いようです。
さて、明日は白内障再手術日です。
今度こそ成功を!!
最近はまっている中華屋さん「食為鮮」の山椒の辛さが効いた
麻婆豆腐で気合いをいれました。🤔?
気合いだ‼気合だ!!気合いだ⁉・・・
どなたか、昔言っていましたっけ😲