
🤔と思ったら、3.11東日本大震災の犠牲者への半旗でした。
震災からもう13年経ちます。
震災と震災関連で亡くなられ全ての方に合掌。🙏

よる、患者40人を含み64人が亡くなられた宮城県・石巻市立雄勝病院の事がNHKで放送されていました。😢

午後はJPS総務委員会。
年度末なので、JPSの各委員会も忙しいのです。
今日は、4月1日の新入会員説明会の準備です。
土屋理事が持っているのは、1956年発行の日本写真家協会会報1号のコピーです。
撮影は木村伊兵衛さん、
写っているフォトグラファーは、ドアノーです。
木村さんがヨーロッパに行った時撮影した写真です。
今のように気楽に外国旅行に行けなかった1956年発行です。ドルの持ち出し制限もありました。
日本の一般の人々が自由に海外旅行に行けるようになったのは1964年の前の東京オリンピックの時だったと思います。
この頃、木村さんや、渡辺義雄さん等が外国に行っていますが、その期間が半年や2ヶ月と長いのです。
ある写真家は、応援者の船会社の船員という事でパスポートを取って、南米に行ったりしています。
みんな長い間外国に行っているのですが、そんなに長く外国に行って、どうやって食べていたのでしょう?
良い時代だったのですね〜
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33713995"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/33713995\/","__csrf_value":"1847acb7510368f8e8a738e277c2c64279dacb0393c559c0fcee9e78a7a6aea75f7e57f0c8d1422f038fd39f798dcc8ead41217726d272483d0b9db3abe9b68f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">