
台風11号が近づきつつあるなか、ロケの開始です。
今日は、朝6時位までは雨がふっていました。台風も近づいているし、でもスタッフ、キャストも多いので、天気予報を信じてロケ決行となりました。
最初のカットのスナップです。左から、広告代理店のアカウントスーパーバイザー氏。こちらを向いているのは、データー管理兼、アシスタント三次、メーターを見ているのがアシスタント佐藤君、顔だけちょこっと見えるのが、MASHスタイリストの
笹子さん、次がMASHヘアメイクの
谷村さん、ADの鈴木さん、
私、モデルさん2人です。
このほかに、広告代理店1人、デザインスタジオのプロデユーサー1人、MASH矢野、モデル4人、クライアント担当者1人の計17人のロケ隊です。

いつ、雨が降ってもおかしくないので、雨に対する対策を最初にします。
とくに、念入りにするのが、ストロボ関係。高電圧を使うので、雨に当たると、感電等の事故にも繋がります。曇りなので、モデルにハイライトを立てる必要があります。そのためのライトは大型ストロボを使用したいところですが、いつ雨が降ってもおかしくないので、危険性の少ないハンディタイプのストロボにして、雨に対する養生をしっかりします。

ノートPCを覗いて作業をしている、三次です。明るい所でもハッキリ見えるモニターが欲しいです。
デジタルですと、カット事に、クライアントに画像を確認してもらいながら作業を進めるので、撮影後の「問題発生」がぐんと減ります。
ちなみに、この日撮影したデータ容量は、raw+jpgで5GBでした。

予定外のローアングル撮影が1カット追加されたため、急遽手持ちで撮影。広告系の撮影では手持ちの撮影というのは、殆どしません。
このアングルで撮られても、頭が薄くなっていないのが確認できて一安心・・・

午前中の撮影、3カットも終了し、午後の撮影開始です。メイク中の谷村さんと、インテリアの調整をする笹子さんと矢野です。
ちなみに、今日のお弁当は、表参道の「
まい泉」からの出前でした。東京23区のはずれに近い、ここまでよく配達してくれるものです。
ロケで重要なファクターをしめるのが、食事です。スティールのロケ隊は比較的食事に関してはうるさくありませんが、ムービーのスタッフ達は、食事を大事にします。照明さんや、美術さんは時間にキチッと食事をしないと、快く働いてくれません。食事の手配は、制作さんの重要な仕事です。ちなみに、ロケ隊専用のケータリングサービスがあるほどです・・・

機能美という言葉があります。スタッフの必要な道具の持ち方にも機能美があるようです。
左の写真は、アシスタント佐藤君のネックレス?です。ピンチやカッター、各種筆記用具がインディアンのネックレスのように留められています。この他に、ベルトにはストロボメーター、カラーメーター、各種テープ等が留められています。
スタイリスト笹子さんも、必要な物を機能的に小さなウエストポーチに入れて作業をします。今度ご紹介します。
右は、床に対する養生です。今回の撮影場所は高価なフローリングの床です。撮影機材で傷をつけたら大変です。そのために、ロケバッグや照明機材を直接置いてはいけません。照明機材のスタンドや、カメラの三脚の床に接する部分にも、、テープを張り床に直接触れないようにします。結構気を使います。
16時に無事終了しました。blogランキングへ参加中!クリックを、お願いします。