今日の午後は、JPS・公益社団法人日本写真家協会の会報編集作業日でした。
急に写真を差し替えする必要があり、急遽その場で撮影する事になりました。
窓際の明るい場所で、天井の蛍光灯を補助光にISO AUTO,WB AUTO,絞り優先オートで撮影しました。
カメラはLumix GH6,レンズはLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH(寿限無寿限無みたいに長い名前です。)です。
撮影後に「ミックス光で高いISO感度、手持ち(ブレ防止機能有効です。)、フィルム撮影だったらできないね~」とフィルム時代を知っているオジサン達は納得でした。
その場でPhoto ShopでRaw現像、1点画面合成、リサイズして、別の編集担当がInDesignでレイアウト作業、あっという間にpdfに出力しました。
ライティングは、地明かりの条件が良い場所を探すだけ。
柔らかい影はでますが、切り抜きでは無い実写感がでます。
良くない条件下の撮影としては、どうにか、合格としてもらいましょう。
この画像の画質が良くないのは、PDFのデーターをBrogの写真サイズ用に、かなりトリミングしたからです。(悪しからず。)
今日の作業は、フィルム時代には、全く考えられない作業です。
DTP(古い言葉になりました。DTPの意味ご存じですか?)の便利さを、今更ながら実感です。
まだ撮影しているページもある一方、一部入稿が始まりました。
印刷営業さんに、原稿を渡します。
今日は、色校が必要な、表紙や写真ページを入稿しました。
まだまだ、進行中です。
座談会ページ等は、これから出席者に原稿チェックをしてもらいます。
8月は9日間、事務局が休みです。
お盆進行です。
発行は9月20日予定・・・
ギリギリ間に合うでしょう。