

今日は、写真展を2つ拝見。
最初は、四谷のポートレートギャラリーで31日(水)まで開催中の「森田雅章写真展 変わりゆくバングラディシュ」を拝見しました。
以前は、アジア最貧国の一つと言われたバングラデシュですが、現在の経済成長率は2018年度の段階で7.86%と高くなっており、貧困層は減っています。
最貧国の一つだった1997年から、経済成長が著しくなった現在、コロナ禍前の2019年までの22年間を撮影した写真展です。
写真の重要な役割の一つ、「記録性」を発揮した写真展です。
森田さんとバングラディッシュのつながりは、バングラディッシュからの留学生と知り合った事から始まったそうです。
そして、気がつけば22年間も撮影していたそうです。
テキストが多い写真展です。時間に余裕をもってテキストを全部読んでご覧になる事をお勧めします。

1997年9月、森田さんが最初にバングラディッシュに行かれた時の記念写真も展示されていました。
バングラディッシュ、確実に発展しているようです。
ライカギャラリー東京で、ライカQ3で撮影したコハラタケル 写真展「撮縁」を拝見しました。
こちらの写真展は「私小説」です。
写真を自分を見つめる道具として、使用しています。
ライカQ3で撮影した写真、スタイリッシュでスマートです。
ウ〜ン、Q3欲しくなっちゃうよな〜 📷
写真展の目的の一つは、達成しましたよ。ライカさん。

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33277643"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/33277643\/","__csrf_value":"7d2c4e9183e676d3a408a39142edbaa4fb89d559657939b62c948f1d9cc18d203561ecd09d65fe283844dccc0a8103b783107625e8b15c8bd6007fa1c7f3b8c2"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">