

ライカQ3、昨日発表されました。
電子ズームというか、クロップする事で4750万画素のQ2では28mm以外に、35、50、75mm相当の画角で撮影できました。
Q3から、画素数が6000万画素になったので、それに90mmが加わりました。
6000万画素が不必要な場合は、3800万画素と1900万画素のRAW(DNG)とjpgで撮影できます。
AFはPanasonicとのアライアンスで従来のコントラストAFに位相差検出方式を加えたハイブリッドになり、従来のAFより5倍のスピードになったそうです。
これからのLeicaのAFとPanasonicのAFは、他社のカメラのように、コントラストAF+位相差検出AFとなり、最大の弱点が屈服されなす。
その他、USB-C端子がついたり、動画の性能も上がったり色々変わっています。
外観は殆ど変化はないようですが、中身は大きく前進しました。
そして、お値段です。
ライカQ2の現在価格は、ライカON LINEストアで¥825,000 (税込)です。
Q3は¥902,000 (税込)です。これだけ変わって、よく¥77,000のアップで済んだと思います。🤤
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33276531"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/33276531\/","__csrf_value":"ade9372184eb3294a4ef30ea73f6c1f3e18dba0999ae1c74ad35939477547e3b450b00373c6d61596b169ce06551a823ac6bdcc317dd3594c4d0b22996dc64f9"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">