

今日の夜、元Nikonの後藤研究室の後藤さんと一献傾ける事になりました。
その前に、品川のNikonミュージアムに寄って、後藤さんから解説をしていただきました。
出席者は、フォトグラファーの岡安君と桃井君です。
私は、Nikonミュージアムができた時に、サラッと見た事はあったのですが、解説していただいたのは、初めてです。
カメラはもちろん、産業機器の説明は興味深いものでした。

ここに並んでいるのは、全て試作機。
世に出なかったカメラです。
個人的には、Nikon SPの次のモデルの試作機に興味をもちました。
試作機は開発系の技術者が設計図を描いて、社内の工作のセクションが作ったそうです。

Nikonミュージアムのあとは、隣の西大井でおりて建設中のNikon本社の前を通り、飲み屋さんへ・・・
来年完成するとNikonミュージアムもこちらに移るそうです。

こんな本社が完成します。

光学通りを歩き、大井町駅の近くの戸隠そばのお店「百々亭」で、Nikonとカメラ関係者の方と合流。6人で乾杯となりました。
楽しく不思議な夜になりました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33228461"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/33228461\/","__csrf_value":"50de3ffde2175155b71a034cac05781655b902ca7f09f14bc1b94682ea033b943a2bfb501d2184f9e1a844bf2dfb3c3e7a449df4b2aaf1edbcb0b6115e00d787"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">