

今日は、ゲリラ豪雨の中、原宿の事務所に寄ってLeica M6にフィルムを入れました。
低速シャッターは不調ですが、ISO800のフィルムを使うので、少し暗いところでも、低速シャッターを使わなくても撮れると思います。
低速シャッターの不調ですが、先日の野村誠一さんとの食事会の時にご一緒した、ライカについての記事も書かれてyoneyamaXさんは、「油切れでしょう」とおっしゃっていました。
Netでも、スローガバナー(?)の油切れという記事がでてきます。

フィルムを入れる過程です。
M4から、フィルムを入れるのが楽になりました。
とは言え、底蓋を外して背中の蓋を開けてフィルムを入れなければならないので、フィルムカメラの中でも面倒なほうです。

これが、フィルム装填が楽になった元です。
M4から採用された、固定式3枚羽のスプールです。
M3,M2はスプールを抜かなければ、フィルムを入れられなかったので、M4は大きく変化しました。
それと、撮影済みのフィルムを巻き戻すノブが、M4から一般のカメラと同じように、クランクになったので巻き戻しもスピーディーになりました。

フィルムを入れ終わって、外を見たらゲリラ豪雨の雨上がりの夕陽がきれいでした。
📷Leicaで撮影⁉と言ってもレンズだけです。😉
ボディーはLumix GH6、レンズがLeica DG VARIO-ELMARIT 1:2.8-4.0/12-60 ASPHです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33209554"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/33209554\/","__csrf_value":"3257eccc84887c2da6e9d0daff5cc07abbccaaab3d921cbb0bc95679ece70f6708c6d47c0bfe61c6c0c73e98cc84aecd396e6ff7d5d5dc18ed12bb8bbb04e500"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">