

本日午後はこれです。
確定申告の「書類」作成です。
医療費控除があるのです。
このところ、国税庁のHPから、申告書を作成していましたが去年と今年では少し違っていました。
システムが変わったのか、昨年マイナンバーカードを作ったせいなのか不明ですが、簡単にはなりましたが、中途半端感はありました。
スマホとマイナンバーカードでの申告もトライしましたが、申告できるようにするまでの前作業が面倒で途中で止めました。
最初に確定申告したのは、フリーになった次の年でした。
誰かから「税金が戻るよ」と言われて確定申告をしました。
その頃は、全部手書きでした。
金釘流で、一生懸命申告書を書いて領収書の束を持って税務署に行き、長い間待って書類を確認してもらい判子を押してもらい、提出しました。
相談相手が、当番の税理士さんとは知りませんでした。その程度の知識でした。
でも、面倒くさくても確定申告をすれば、確実に還付金が戻って来るので、面倒ですが楽しい作業でした。
会社にするまで、還付された最高金額は¥1,700,000でした。車🚙を買い替えました。
今は、医療費控除が少し戻ってくるだけです。年と共にその金額が増えてきます。
嬉しいやら、悲しいやらです。

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33060334"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/33060334\/","__csrf_value":"e196071f1188045ff774f8f247af28b6366c1586499dc55257faa2d0b9e3ad83ecb1f0be9b2a9541e16420764079365b97a2389eeb2057da9d93e65368e98eeb"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">