色々準備。    020/365     1月20日(金)

色々準備。    020/365     1月20日(金)_b0069507_01394135.jpg今日は、昼間スタジオが空いていたので、明日の撮影の準備。
メインライトは、トランスルーセントなアンブレラ越しのストロボです。
トランスルーセントなアンブレラ、今は殆ど使う人はいないと思いますが、普通のバウンスのアンブレラより、柔らかいけど芯のある光が作れます。
オパライトもオクタもライトボックスも無い頃のライティングですが、今でもトランスルーセントのアンブレラは購入できます。
現在のトランスルーセントのアンブレラは、ビニール?製ですが、だいぶ以前にはシルクの紗幕のトランスルーセントのアンブレラがありました。
それだと、本当にいい光が作れます。
今、シルクのトランスルーセントのアンブレラって、何処で売っているのでしょうか?

色々準備。    020/365     1月20日(金)_b0069507_01394119.jpg今日の午前中、防衛省の前で撮影したロールスロイスです。
ナンバーが19‐51なので、もしかしたら1951年製?
エンジン出力非公表の時代の車でしょうか?
昔は、ロールスロイスのエンジン出力は非公表で、何馬力と聞かれると「必要にして十分です。」と答えたそうです。カッコイー‼

これは、逸話というか都市伝説というか眉唾のお話。
ロールスロイスで走っていたら故障しました。
ロールスに連絡をしたら、ヘリコプターで新車を運んできて、車を取り換えました。
請求書が来ないので、RRに電話をしたら「ロールスロイスは故障しません。」との答えでした。

維持費たいへんだろうな~
RRに乗るクラスの人は、維持費なんか気にしないのでしょうね~



by mash_boss | 2023-01-21 08:13 | 撮影準備 | Trackback | Comments(3)
Commented by hirosalgadou at 2023-01-21 21:20
この傘は「トランスルーセント(半透明)」じゃないの?
トランスペアレンシーって「透明」って意味だから コンビニで売ってるビニール傘と同じだよ。
無理に外来語使うと 奇妙な文章になるよ。
Commented by mash_boss at 2023-01-24 08:16
訂正します。
Commented by Oba9 at 2023-01-24 10:37 x
ロールスロイスの神話ですが、こんな事を聞いたことがあります。「ロールスロイスは結構直ぐに壊れる。砂漠やアルプスの山中でも。それって生死に係わる。ヘリコプターで救助要請するレベル。高価なクルマゆえ買える人は限られるので、貴族階級のシニカルなジョークとして言われてる話だよ」と。東洋の方々はジョークが理解できなかったようです。「ベンツは丈夫で壊れない」という神話を否定できるBossに捧げます。ブランドの神話何て所詮そんなものです。
<< be careful plea... 珍しい!    019/365... >>