

今日は、2020年、3年前のこの日、日本で初めて新型コロナウイルスが確認された日です。
2020年1月6日に、中国の武漢市から帰国した神奈川県在住の男性が、新型コロナウイルスに感染していると確認されたと発表された日です。
あれから3年。第八波中の街の気分は緩んでいます。
でも、1日あたりの死者数は最高値を更新しています。
60歳以上が、死者の大部分です。
私の周りでも、私を含めて随分気が緩んでいると思います。
まだまだ、油断してはいけません。
写真は2020年1月14日、春節前の原宿です。
中国からの観光客でいっぱいでした。
雪まつりでの中国からの観光客、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス等もあり、以後、新型コロナウイルス感染が深刻化していきます。

2020年3月8日の横浜・大黒埠頭のダイヤモンド・プリンセスです。
3月1日には、船長も退船して、中ぶらりんの状態でした。
その後、3月25日に大黒埠頭を離岸、5Km離れた三菱重工横浜製作所に接岸、消毒、改修を受けました。
現在は、横浜、神戸を発着地として日本各地、韓国、台湾へのクルーズ船として竣工しているようです。

そしてお馴染み、ワールドオメーターです。
いつのまにか感染者数で、日本はワースト6位、1日あたりの死者数では、ワースト1になっています。
2020年に最初にこのデーターを見た時には、日本は40数位でした。
上位のアメリカや欧州の感染者数を見て、こんなになったらどうするんだろうと思ったのを覚えています。
感染力はオミクロンより強く、免疫を逃れ、重症化・ワクチン効果のデーター無しという、新しい変異株XBB.1.5なんていうのも出現しています。>
これにより、第八波が長引くのではと言われています。
油断大敵です。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-32776830"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/32776830\/","__csrf_value":"4f471314fe79a9bdb329855e9a494b9470d6a57397250c3f480592438dec321c3de2c8ae01572389dd43b27e76bf217f5a79b196d44966e44f12d47f086b2645"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">