

乾杯‼
本日、盛況のうちに写真展「On The Earth」を無事終了した、フォトグラファーの相原さんです。
オツカレ様でした。
相原さんの地元の「街中華」の「平家」さんにお邪魔しました。
中華屋さんなのに、なぜかゴーヤチャンプルーがメニューにあり、いただきました。旨かったです。
なぜ、ゴーヤチャンプルーなのか?ですが、ご両親が沖縄出身の仲宗根美樹さん所縁のお店なのだそうです。な~る程でした。
仲宗根美樹さん、若い人は知らないですよね~
目のおおきな、エキゾチックな美人の歌手でした。
相原さんの写真展「On The Earth」、次は来年の1月13日から札幌・富士フイルムフォトサロンで開催されます。

本日の撮影に登場した新機材です。
優れものです。
Aputure Accent B7C 撮影電球 LED撮影ライト 7Wです。
色温度が2000K-10000Kまで調整できて、0-100の明るさ調整もできます。
普通の電球のソケットに差し込んで使え、そのまま充電もできて、この写真のように単体でも使えます。
スマホからブルートウースでコントロールもでき、本体のスイッチでもコントロールできなす。
お値段は8000円弱。
今日は、インテリアの撮影だったので、「隠し球」として最高でした。
どんどん新しい機材が出てきて、撮影方法も変わります。

こちらの台車も、本日初投入。
ブラック&デッカー 折りたたみ式2段カート BOX付 BXWT-H204です。
これは、便利でした。
仕事や物を運ぶ事を楽にする道具、アメリカ人の発想って優れています。

折りたたむと、こんな感じです。
耐荷重:約60kg(上段/20kg、下段/40kg)
お値段は、20,000円とちょっと。
価値ありです。

15時過ぎ、スタジオに戻り作業をしていたら、明日使うライトがレンタル屋さんから届きました。
こちらもAputureです。
撮影用のLEDライトです。
Aputureは、こちらが「本業」で、我々にお馴染みなので、上のような電球型のLEDライトも作っているなんて、驚きでした。

MASHのスタジオは、防衛省の正門の向かい側にあります。
という事で、防衛省に来る外ナンバーの車も結構走っていますが「CO2排出量ゼロ」「電気自動車」なんていうステッカーを貼った外ナンバーの車を見たのは初めてです。
運転していたのは、なんと軍服を着た外国人さん。(外なので当然です。)で、最初の2桁の29はドイツです。車がBMWなので、駐在武官が運転している、ドイツ大使館の車です。
地球の温暖化に対するドイツの立場をアピールにるためなのか、商売熱心なのかは不明ですが、面白い大使館です。😆
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-32639364"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/32639364\/","__csrf_value":"6ff1cbc9438a93028d59421baaf02b11c396b2840e449e972f5f89807252af8308fb1ff2a6e59819bb4af6eeac006c50379b247b69ee90fb4a4193bc8f6968c5"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">