

今日の撮影は、真俯瞰で囲むライティング。
デジタルカメラ+テザー撮影で、超楽になった撮影です。
特に、テザー撮影の貢献大です。
テザーができない頃の撮影では、脚立を使いその上で背面の液晶モニターを立てて撮影をしていました。
フィルム時代は、もっと大変でした。
4x5でも35㎜判でも、ファインダーを覗かなければならないので、脚立の上で、アクロバティックな恰好をして、ファインダー覗いていました。
3mくらいの脚立の上で作業するって、結構コワいです。
本当は、労働安全なんちゃらの法律で、高所作業をする時は、工事現場のように、作業員(フォトグラファー)に安全措置を取らなければならないそうです。
そして、俯瞰テザー撮影は、フォトグラファーの腰痛の救いの神なのでした。😆
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-32548360"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/32548360\/","__csrf_value":"4b037b164fd38eebefe37d4f040652a1339fda7a0c911fac88d09892b8c42142e9782752ed6b60d91e2f9dedb8f3391ddcfd33e0e9ed0628aed0d77f358b00bc"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">