今日から10月、1日は都民の日です。   266/365   10月1日(土)   7376  

今日から10月、1日は都民の日です。   266/365   10月1日(土)   7376  _b0069507_02503659.jpg
10月1日は都民の日です。
子供の頃は、学校が休みになるのでうれしかったです。
どういう訳か、河童のバッジもいただけました。

今日は、APA会員の原君の写真展「ベクトル~Street Photography Vol.2」を拝見。
2年前のVol1に次ぐ、写真展です。
ストリートスナップではなく、デザイン的Street Photographyです。スナップとフォトグラフィーの違い、面白いです。

10月17日(月)まで丸の内のFUJI FILM imaging plazaで開催中です。

今日から10月、1日は都民の日です。   266/365   10月1日(土)   7376  _b0069507_02503785.jpgFUJI FILM imaging plazaに行く途中の丸の内中通りで撮影中のフォトグラファーを撮影しました。

凄いバランス感覚です!
それとも、若いから可能なのでしょうか?
ここに上がって撮影するという発想が凄いです。
運動神経が悪い私には、思いもつかない事です。

トライしようと思いましたが、諦めました。
今日から10月、1日は都民の日です。   266/365   10月1日(土)   7376  _b0069507_02503773.jpg丸の内から銀座の歩行者天国へ移動。
そこで見かけたフォトグラファーです。
歩行者天国には、写真愛好家ってけっこういますが、目立っていました。
SONY Gマスターの望遠ズームで勝負していました。

彼のファッションから見ると、プロフェッショナルだったら、商品撮影系のフォトグラファーではなさそうです。

ところで、撮影中のフォトグラファーって危険です。
ファインダーに集中しているので、周りの事まで気がいきません。
昔々、ニューヨークで撮影中の日本人フォトグラファーが襲われて重傷を負って帰国した事件がありました。
こういう事は日本では、殆どない事ですが、あぶない事や、周りに迷惑をかけてしまう事もあります。撮影中はご注意を!
今日から10月、1日は都民の日です。   266/365   10月1日(土)   7376  _b0069507_02503822.jpg8月28日までApple Storeがあった、銀座3丁目のサエグサビル本館です。
Apple銀座はアメリカ以外では初の直営店という話題とともに2003年にに登場しました。
オープン当時、取材で何回か撮影に行き、製品の修理等でもお世話になりました。

ビルの建て替えによる、解体工事が始まっています。
Apple Store銀座は、現在は銀座8丁目の仮店舗で営業中です。
仮店舗といっても、そこはAppleです。
隈研吾さん設計の、日本初の耐火、木造+鉄骨造のハイブリッド建築による12階建てビルのB1~3Fを使用しています。

サエグサビルが、完成したら戻ってきます。
予定は、2025年頃のようです。

どんなお店になるか、楽しみです。



by mash_boss | 2022-10-02 07:23 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
<< ふるさと納税、東京困っています... 新宿再開発開始!    265... >>