国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373

国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19594010.jpg今日は安倍元首相の国葬儀。
元首相の遺骨は、渋谷区・松濤の自宅から防衛省に寄って、葬儀会場の武道館に向かうという事です。
防衛省に寄るのは、ご家族の希望だとか。
MASHのスタジオは、防衛省正門前なので警備などで結構大変な事になるのかな~ と思っていたら、まあまあ大変でした。

いつもと変わらぬ防衛省正門です。
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530433.jpgでも、正門の向かい側はこの通り・・・
交通規制用の車止めとパイロンが並んでいました。

写っている、警視庁のトラックで運んできたのでしょうか。

国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530616.jpgバスにも影響があるようです。
昼間は、1時間に2本しかない都心のバスも、ダイヤが乱れるかもとの事・・・
1時間に2本、あるいは1本しかないバスのダイヤが乱れるとどうなるのでしょう・・・
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_20082645.jpg事務所の前から見た靖国通りです。
警察車両がズラリと駐車しています。
このへんに駐車しているのは、新潟県警のバスです。
各県の県警が警備応援に来ているようです。
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_00465885.jpgこちらのマイクロバスは、秋田のレンタカーです。
秋田ナンバーだから、秋田県警が使っているとは限りませんが、どこかの県警が借り上げたのでしょう。
向こう側の警察車両は新潟ナンバーです。
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530575.jpgTV局は何チームも取材班を出しているようです。
どうも、葬儀の車列の正確な移動時間がわからないようようで、アチコチ移動したり、警察に移動させられたりしていました。
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_00121242.jpg防衛省正門前の交差点です。
葬儀車列を撮影しに来た、いわゆる報道機関と異なるカメラマン等に、ここは規制区域になるので、移動してくださいとの説明が警察官からありました。
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530556.jpg昼前には、警察部隊に弁当が運ばれてきました。
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530502.jpg新潟県警が打ち合わせ中です。
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530353.jpg四ツ谷から市ヶ谷に向かう外堀通りです。
横断歩道を渡るのは、全員警察官です。
ビートルズのアビーロードのLPジャケットを思い出しました。

新潟、岐阜、三重、愛知県警を確認しました。
警備の終わった明日は、1日休みで東京見物ってな事はないのですよね~?
ご苦労様でした。
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530658.jpgいつものように、原宿の事務所に移動しようとJR四ツ谷駅に行ったら、何やら凄い人出です。
どうやら、献花の列です。‼
献花台のある九段坂公園まで、直線距離で2Kmもあるのです。
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_00121268.jpg原宿の事務所に到着してTVを付けたら、国葬の特番中でした。
しばらくして、出発となりました。
葬儀は午後2時開始なのに、途中防衛省に寄っても1時25分に松濤を出発すれば、間に合うのですね~
交通規制で信号に引っかからない威力は凄いです。

裏方は、秒刻みのオペレーションしているのですね~
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530799.jpg15時少し前にJPSの広報委員会の為に移動です。
JPSの最寄り駅、東京メトロ半蔵門駅構内です。
改札を出たら、人の列が・・・
ここも献花の列が・・・
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530395.jpg地上に出たら、地下鉄からの列が・・・
国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_19530460.jpgこの先が献花台なのですが、直線距離で1.1Kmもあるのです。
JPS・日本写真家協会はこのちょっと先を右に曲がったところにあります。
JPSでのミーティングが終わった18時過ぎには、行列は解消していました。
献花は19時までのようですが、半蔵門駅の構内放送では、列に並べるのは17時までだったようです。


国葬儀厳戒体制経験。     262/365    9月27日(月)    7373_b0069507_04092504.jpg

とにもかくにも、JPSに到着。
出版広報委員会が始まりました。
今日の重要な事は、表紙の紙変更。
これまで使用していた、ハイマッキンレーという紙が、手に入りにくくなってきたという印刷屋さんからの情報で、表紙の紙を変える事にしました。
今回発行した会報の表紙を、候補の紙数種類に印刷して比較検討しました。
ハイマッキンレー、受注生産に移行するとの事。
ハイマッキンレー、人気のある紙なので、各方面影響があるとおみます。


以上、私の国葬義体験でした。



by mash_boss | 2022-09-28 07:13 | 人生の1日 | Trackback | Comments(0)
<< 本当のHigh Light  ... 今日はネタが・・・    26... >>