7月30日(土)カメラ修理二題
7月12日に修理に出した、Nikon D70が、28日(木)に修理上がりになりました。当初は22日に仕上がり予定だったのですが、部品が遅れて4~5日修理上がりが、遅れますと連絡があり、この日になりました。D70はタイで作っているので、部品もタイから来るのですかね?
一方、修理代は意外や11,800,-と見積もりの約半額でした。
次は、7月14日に撮影現場でオートフォーカスが壊れたEos-1vですが、27日(水)にキャノンプロサービスから「見積もりを出さなくて修理をしてもいいとの事でしたが、修理代が高額になるので、お知らせします。部品と技術代で70,000,-チョッとになります。どうします?」との事。結局、殆ど使わないのと、マニュアルフォーカスで撮影できるので修理は、やめる事にしました。
2年前なら、35mmの主力カメラの1vを修理せずに、戻すなんて事は考えられなかったのに、35mmで撮影する場合は、今はデジタル撮影が主で、フィルムカメラは殆ど使わなくなったという事の証です。1vのかわりには、1vのモータードライブがそのまま使える、Eos3か、値段のこなれている1Nの中古でも買おうかという事になりました。
時代だな~

Eos3ユーザーの方、使い心地のコメントください。blogランキングへ参加中です!クリックもお願いします。

by mash_boss | 2005-07-31 00:58 | カメラ | Trackback | Comments(5)
Commented by osampo01 at 2005-08-01 00:48
EOS1購入予定。って どうなんでしょうか?
Commented by mash_boss at 2005-08-01 04:29
osampo1さん、ご質問ありがとうございます。
「どうなんでしょうか?」って、どういう御趣旨の質問ですか?
正確にお答えしたいので、もう少しご質問を詳しくお願いいたします。
Commented by illy23 at 2005-08-01 06:30
僕はまだ35のフィルムカメラもガンガン使っています。
ヨーロッパだとまだまだフィルム撮影の機会が多いように感じます。
ただ、ものによっては本当にデジタルって感じは否めませんけど。
GON
Commented by mash_boss at 2005-08-01 07:37
GONちゃん、使いたくても使えない、日本では、つまりクライアントから「デジタルで」と指名されてしまいます。
GONちゃんが、MASHにいたころは、堀内、クリエートの2社で100万円近い支払いの時もあったけど、つい最近は、数万円です。100万円のなかで、フォトラマの等のインスタントフィルム代を除いて計算してみると、材料費は、最盛期の15%くらいかな~
クリエイトも、東京に8カ所あったけど、今は4カ所になってしまいました。
日本の現像所、だいじょうぶかな~
Commented by osampo01 at 2005-08-01 13:50
どうなんでしょうか というのは まず重さとか大きさなど。
それから中央1点測光と聞いたのですが、AE優先の場合にそれが影響してくるということなのでしょうか。フルマニュアルで設定する分には影響はないということなのかしら。
EOSはいろんな番号があって、スペックを読み比べても水上スキーを撮る用途でEOS1というのはあっているのかどうか?というところが今ひとつはっきりしないわけです。もちろんスポーツのプロなんてものじゃないですから、これに1.8/50をつけて風景やら人物なんかも撮る予定ではあります。デジの1Dとの使い勝手の差、実際使ってみての使い勝手とか、カメラ特有のクセ、バグなどがもしあるようでしたら教えていただければと思った次第です。
これでもまだ 質問になってないですねぇ。ボキャブラリ欠如で困りました。
<< 8月1日(月)Excite ism 7月28日(木)夜 巨人阪神戦 >>