技術資産    222/365   8月7日(日)    7423

技術資産    222/365   8月7日(日)    7423_b0069507_02385769.jpgデジカメinfoに、日経クロステックからの転載記事として、NikonのCFOは、一眼レフに関して「技術資産は捨てない」として「今後も開発の可能性があると強調した。」、また「ミラーレスに開発資源を集中しているのは事実」と決算説会見で説明したとの記事を掲載しています。

以前、私はNikonのカメラ設計・開発の方が、生産技術伝承のため年に1度、フィルムカメラのNikon FMを作っているとの話をお聞きした事があります。

物をまじめに作って販売し続けるって、責任ある事なんですね。

フォトグラファーにとっての「技術資産」って何だろうと考えました。
その一つは、間違いなくアオリだと思います。
アオリは、フィルム時代も、ビューカメラを使うフォトグラファーで、本格的商品撮影ができるフォトグラファーが身に着けていた技術です。
Photoshopでも、アオリ効果の一部は再現できますし、35㎜でも、シフトやティルトができるレンズもありますが、完全なアオリができるのは、構造上ビューカメラしかないのです。

MASHのアシスタント君に「技術資産」、ちゃんと教えていないな~


技術資産    222/365   8月7日(日)    7423_b0069507_02385805.jpg今日の夕食は、ラザニアでした。
味もさることながら、お皿がとてもきれいなお店でした。
技術資産    222/365   8月7日(日)    7423_b0069507_02391802.jpg昨日、8月6日から東京メトロ・有楽町線の小竹向原駅~新木場駅間がワンマン運転になりました。
車掌さんがいなくなりました。
そのせいか、土曜の昼なのに、ホームには駅員さんが出ていました。
有楽町線に勤務していた車掌さん、どうするんでしょう。

最近は、電車の車内での暴力事件で、電車が止まってしまう事がありますが、そういう時には運転手さん一人では、大変だとおもうのですが・・・


by mash_boss | 2022-08-08 07:11 | カメラ | Trackback | Comments(1)
Commented by jick -jick at 2022-08-08 10:38 x
技術の伝承、一番難しい課題ですね。
<< 今年初めてです。   223/... 写真展巡り。     221/... >>