こんな所にも・・・    186/365   7月4日(月)   7387

こんな所にも・・・    186/365   7月4日(月)   7387_b0069507_03585003.jpgサーモンのカルパッチョです。
本日、JPSの理事会の後に寄った「目利きの銀次」半蔵門駅前店で、ウクライナ料理という特別メニューとして載っていました。
この他に、チキンカツレツ(だったと思います。)がありました。
「目利きの銀次」にウクライナ料理🤔
「目利きの銀次」は来店客の寄付金をウクライナ大使館にも贈っているようです。

そういえば、昨日でしたっけ、ウクライナのボルシチの料理文化を緊急保護が必要な「無形文化遺産」に登録しました。
ウクライナ、色々ありますね~

今年の流行語大賞に、ウクライナがらみの言葉って、出てくるのでしょうか?

私にとっては、ウクライナと言えばモデルさんとオデッサファイルとナイチンゲールのクリミア戦争くらいしか思い出さない国でしたが、今度の戦争で東ヨーロッパの複雑な歴史と、キリスト教宗派の多さの一端を知ることができました。
中、高で日本史、世界史の授業って、面白かったけど必死と言うより、物語を聞くような感じで受け止めていました。
ヨーロッパの歴史は、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン位の表面をなぞる位で、当時のソビエト連邦だった国の事は、今のロシアの事は取り上げられていましたが、その他の国の独自の歴史なんて露ほども知りませんでした。

今回の事で、改めて歴史という事を考えましたし、人と人が傷つけあった陸続きの国・民族どうしの恨みと一神教による神に対する価値観は、世代が何代も変わっても変わるものでは無いのだな~ と感じたしだいです。
これまで、海にかこまれて比較的平穏だった日本に暮らす我々と、メンタリティーがずいぶんと違うのだな~ なんて思いながらサーモンのカルパッチョで乾杯でした。😉


by mash_boss | 2022-07-05 07:37 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/31985766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< FUJI X-H2S ... 小さい事ですが・・・    1... >>