小さい事ですが・・・    185/365    7月3日(日)   7386

小さい事ですが・・・    185/365    7月3日(日)   7386_b0069507_02112192.jpg新しいMacbook Proを導入したので、嬉しくて今日もMac関連です。

Macを使っていて結構ネックなのは、電源アダプターです。
MacのラップトップPCと言えば磁石の充電器コードMagsafeです。
Magsafeはコードを引っかけてもPC本体から外れるのは良いのですが、弱点はコードとネックの部分です。
長く使っていると、コードの被服が劣化して剥がれてしまいます。
上のMagsafeは、結構な年月使っています。コードの被服が脆くなって、剥がれてしまいました。
最近は起こらないのですが、一時期充電ができなくなる事が何回か起こりました。
充電器を替えると、充電再開します。
NGになった充電器はしばらくほっておくと充電できるように復活します。

沖縄ロケで、夜ホテルに帰ってデーター整理をしようと思ったら、ロケ現場で使っていた充電器が充電できなくなり、残ったバッテリーでWebでappleの充電器売っている所探して、タクシーを飛ばしました。
あのときのEDION、神々しく見えました。👏
だいぶ前から、この現象なくなったので、充電を制御するソフトを変更したのでしょうか。
中華製のバチ物使った事ありますが、すぐに使えなくなりました。
appleストアーで、リビルトした充電器買うのがコスパ良かったです。

さてさて、14インチと16インチのMacbook Proでは充電器がMgsafe3になって復活しました。
写真下のチャンとしている方が、新品です。😀
私的にMagsafe3になっての関心は、小さい事ですがコードの被服がゴム系から編んだ布(?)に変わった事です。
これで、被服が剥がれる事はなくなるのでしょうか?


by mash_boss | 2022-07-04 07:28 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/31977347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< こんな所にも・・・    18... apple timer?  ... >>