暑いですね~    179/365    6月27日(月)  7380  

暑いですね~    179/365    6月27日(月)  7380  _b0069507_05092132.jpg暑いですね~
東京は、本日梅雨明け宣言です。
関東甲信地方の梅雨の期間は21日間で、これまでの最短の記録だったそうです。
そして、やはり水不足の予想です。

暑い昼でしたが、渋谷公園通り裏のモデル事務所で次の作品撮影のモデルさんの打ち合わせをしました。
前回は、昨年の11月末、その後年末で何かと忙しくなり、年始を迎え2022/1/9~3/21に「まん延防止等重点措置」になってしまい、作品撮影はできなくなりました。
3月21日に「まん延防止等重点措置」が解除されましたが、色々あって、やっと作品を撮影する気分になりました。

良いモデルさん、4人見つかりました。エンジンスタートです。
作品撮影って、精神的余裕が必要なのです。


暑いですね~    179/365    6月27日(月)  7380  _b0069507_05092115.jpgKodakのデジタルカメラの歴史のパンフレット見つけました。
デジカメinfoのコメントにURLが貼ってあったのです。

デジタルカメラの初期、Kodakも結構がんばっていったのです。
私も、コダックの低価格コンパクトデジカメ(コダックが買収したチノン製)の仕事をした事があります。
正直、日本では売れないだろうなと思いつつ仕事をしていたのですが、やはり売れませんでした。

私が仕事をした外国の企業って自分の製品が一番で、日本の意見なんか聞かないという姿勢が強い傾向がありました。
ヨーロッパの某フィルムメーカーの仕事をした時は、私たちのフィルムは、車で言えばベンツだ とオリエンで言われました。(心の中では目が点になりました。何と自負心が強いというか、強すぎ と思っていました。)
結果は、TVCMまでしたのに、数年で撤退しました。
それに、比べて日本のメーカーは地道に謙虚に開発して製品化していくようです。

Kodakの失敗は「旧来の優れた技術を破壊的に駆逐する『破壊的イノベーション』の代表的な犠牲者」として、経営やマーケッティングの教科書に載っているようです。

暑いですね~    179/365    6月27日(月)  7380  _b0069507_05092081.jpgここの場所は、何をやっても長続きしないという店舗があります。
原宿にもそいうい店舗があるのですが、今度はRakuten mobilemobileが入るようです。
覚えているだけで、10年ちょっとで何店舗めでしょうか?
スエ―デンのオーディオメーカーバング&オルフセンのショウルームがあり、イタリアのジェラード屋さんになり、オーストラリアのキャンディ屋さんになり、その後も何かのお店になり、次はRakutenさんのようです。
場所は、大きな原宿SOFT BANKの真ん前です。
暑いですね~    179/365    6月27日(月)  7380  _b0069507_05092139.jpg今日の原宿の車です。
ポルシェどうしたんでしょう。
日本車以外に乗る時は、キャリアトラックにお世話になる事を覚悟しておかないといけません。

私の経験です。
ボルボで東京駅近くで、燃料ポンプの故障でストップ。
シトロエンで、中央高速談合坂SAでパイプが切れて、緑の血液が流れだしてストップ。
同じくシトロエンでシーボニアで緑の血液が流れだしてストップ。
ベンツS124で、ファンベルトを掛けるプーリー内のボールベアリングが壊れてストップ。スタジオ駐車場でした。
S210でアクセルワイヤー切れで、ホープ軒の向かい側でストップ・・・
みんな、キャリアトラックのお世話になりました。
でも、日本製の車と味が違うので、やめられないのです。
昔、三菱造船所でクルーズ客船を受注した時に、技術者や社員を会社のお金で、アメリカやヨーロッパのクルーズに参加させたそうです。
それで、作ってみたものの、結局はクルーズ船造船からは、不幸な色々あって撤退しました。
車も同じ。タイヤが4つで、ハンドル一つ、動力で動きますが、国やメーカーで味が違うのです。

ハイエースもキャラバン等、並行して国産車を使っていますが、キャリアトラックやレッカー車のお世話になったことは一度もありません。

無故障は、国産が一番です。


by mash_boss | 2022-06-28 07:22 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< Old Fashioned p... This is Fashion... >>