昨日、20日に発売された、アサヒカメラの8月号に、コダックから日本向けに新発売された「
エクタクロームE100GP」のテスト撮影をスタッフフォトグラファー伏見が行った記事が掲載されました。
思えば、中学の時に、写真に興味を持ち始めたときに、バス停の前の小さな本屋さんで、最初に手に取ったカメラ雑誌が「アサヒカメラ」でした。その時の表紙は、
操上和美さん撮影、芝山サチコさんヘアメイクの斬新なポートレートが表紙でした。
それから毎月、中学生の少ない小遣いから「アサヒカメラ」と「カメラ毎日」を大学卒業くらいまで買いつづけました。
篠山紀信さんや、立木義浩さん、加納典明さんの写真、木村伊兵衛さん、田中光常さん等の写真に、胸をときめかせました。
大学生の頃は「カメラ毎日」の、今は無き、山岸編集長に、ずいぶんおせわになりました。
プロへの道に入り、いつしか「アサヒカメラ」とは縁遠くなりましたが、最近、チョットお近づきになる事ができ、2年前のデジタル特集の時にも、撮影風景のレポートが掲載されています。
仕事とは関係ない作品をアサヒカメラに掲載する事が、伏見の夢です。夢を叶わせるためには、作品撮影をどんどんしなければ・・・・
「アサヒカメラ」のお歳は、80歳以上になるとか、いつまでもお元気に!
ガンバレ、アサヒカメラ!blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。