久しぶりに、恵比寿ガーデンプレイスにある
東京都写真美術館へ・・・
目的は、今日が最終日の「決定版!写真の歴史展10周年記念特別コレクション展 [写真はものの見方をどのように変えてきたか 第2部 創造]」をみるため。
最終日なので、結構な人出でしたが、内容には大いに満足。7月23日から始まる、第3部「再生」が大いに楽しみです。
さて、脈絡無く掲載したこのカメラの写真、写真展を見たあと、サッポロビール恵比寿工場跡地にできた、
恵比寿ガーデンプレイスなので、ビールが旨いはずと勝手な理屈をつけて、立ち寄ったビヤホールの屋外の席のテーブルの上で、ほろ酔い加減で撮影。ズッシリとした重みと、少し大きめな「カシャツ」というシャッター音は最高です。
この
アサヒペンタックスSPは、私が中学生だった頃に発売されたTTL測光の先駆け的カメラです。デザイン的にも美しいカメラだと思います。たしかあの頃はペンタックスが最盛期の頃だったような気がします。
でも、この頃、私は同じTTLでも、開放測光方式の
トプコンREスーパーを使用していました。
トプコンREスーパーも、もう一度手にしてみたいカメラです。
ペンタックスSP、トプコンREスーパー・・・セミクラッシックカメラに乾杯!blogランキングへ参加中です。クリックをお願いします。