オーソドックスな変化・・・   044/365   2月13日(日)   7276

オーソドックスな変化・・・   044/365   2月13日(日)   7276_b0069507_23284041.jpg43Rumorsに、15日発表予定のOLYMPUS OM-1の画像が出ています。
EVFとアイカップの形状が、これまでと違う方向です。グリップも大きいです。本体が小さいので、これで手の大きい人も使いやすくなったでしょう。
シンクロ接点も、まじめに外についています。

最近のカメラ、いわゆるホットシューが単純なクリップオンストロボ用の接点では無く、色々な通信機能を担わされています。
その為に、もともとの単純な接点機能がうまく働かなくなる事もあります。
例えば、某メーカーのカメラでは、スタジオ用の大型ストロボ発光用のワイヤレストリガーを使用する時に、長い時間使用していると発光が不安定になる経験をしています。
その場合は、シンクロコード用のソケットがあるワイヤレストリガーの場合は、コードでカメラのシンクロ接点に繋ぐと、ストロボが安定して発光します。
昔ながらの「装置」って、デジタルカメラになっても重要です。

デジタルカメラは、連写性能、高感度性能、ダイナミックレンジ、画素数等が色々話題になりますが、プロにとっては昔ながらの「装置」って重要なのです。

デザイン的には、個人的には「Oh!」とはなりませんでした。堅実なデザインです。
これまで、カメラデザイン的に「Oh!」と思ったのは、古いですがキヤノンのT90 です。

 

by mash_boss | 2022-02-14 07:21 | カメラ | Trackback | Comments(0)
<< Valentine… 関係ない... で、GH6どうなる?   04... >>