今日の午後、ハービー・山口さんの写真展 ーアイデムフォトギャラリー「シリウス」年頭企画展 ハービー・山口 写真展「50年間の移ろいの果てに」ー を拝見しました。
50年前にハービーさんが写した写真と、現在写した写真を組み合わせて展示してあります。
ハービー調のスナップの写真展です。
驚くのは、50年前の視点と今の視点が変わっていないのです。
チョットホッとする写真展です。
期間:2022年1月6日(木)~1月19日(水)・日曜休館詳細は
ココからどうぞ!
写真展を拝見していたら、ギャラリートークが始まりました。
50年前の写真と現在の写真の関連を関連付けてのトーク、ほんとに面白く、色々気づかされる事、たくさん有りました。
ハービーさんは、ボディーランゲージも豊富です。
ギャラリートークには、偶然会場に来ていたキュレーターの加藤正子さんも参加。私もハービーさんの指名で、少しだけ参加になりました
加藤さんは、昨年、渋谷の文化村で開催されたドアノーの写真展やソールライター、静岡で開催された大竹省二さんの写真展等をプロデュースされました。
ギャラリートークの前に、新宿御苑で家族写真を写されていて、撮影したばかりの写真の解説も・・・
ハービーさん曰く、魔法のレンズノクティルックス50mm F1.0 で撮影してきたとの事です。
できるだけ開放値に近い絞りで撮影するためでしょう、レンズには2絞り分のNDフィルターを装着してしてありました。
今回の写真展に登場しているお嬢さんが来ていました。
彼女は、写真集にも登場しています。
丁寧にサインをする、ハービーさんです。
モデルさんと同じポーズで記念撮影です。
ハービーさんの写真展なので、是非見に行かなければと出かけたら、ギャラリートークになり思わぬ展開になりビックリです。
JPS広報委員会で一緒に活動している小野君にも会いました。
JPSの事務局員の徳永さんとも、帰り際にあいました。
元CAPAの編集部員で、現在キヤノンの加藤さんともお会いしました。
今年も、思わぬところで色々な方達とお会いする1年になるようです。
みなさん、ヨロシクお願いします!