純正アプリを使ってみました。   313/365   11月11日(木)   7312
人気ブログランキング参加中です。
純正アプリを使ってみました。   313/365   11月11日(木)   7312_b0069507_18244165.jpg今日は、CANONとSONYのティザー撮影テストをしました。
毎年恒例のヨドバシカメラお正月のポートレート撮影を、来年はティザー撮影で行えればと思っています。
ティザー撮影は、いつもしているのですが、それはCapture Oneを使っての事です。
Capture Oneは良くできたソフトですが、ライセンス管理されてますし、誰でもすぐに使えるかというと、ちょっと難しいかも。
という事で、今日はカメラメーカーの純正アプリを使ってのティザー撮影のテストです。

CANONはEOSutilityとDPP、SONYはRemote Camera ControlとEditです。
両方ともそれなりに、よくできています。
できる事は、殆ど一緒です。
でも、やっぱりCapture Oneの方ができる事が多いです。
当たり前ですよね~ 有料です。

純正アプリを使ってみました。   313/365   11月11日(木)   7312_b0069507_18260943.jpgスタジオの隅では、池嶋君が2015年のHDDから画像を探しています。
先ずは、6年前のHDDが動いて良かった。
当時は2TBのHDDでした。
ここには、10TB分ありますが、2015年分はまだあります。
フィルムだったら、こんなコンパクトな分量には納まらないですが、実物が見られるというか触れます。
フィルムは1枚ポジが変になっても、他のポジは救えます。
デジタルは1個のHDDが壊れたら、何千枚もの「写真」が消えてしまいます。
怖いですね〜

そのために、バックアップが必要なんですよね〜😅



by mash_boss | 2021-11-12 07:10 | 機材 | Trackback | Comments(1)
Commented by MRCP at 2021-11-12 13:15 x
tetherをティザーと発音するの止めません?(笑)
Tea For Two チーホーツーみたい。
下の人間に、俺がティザーと言ってるんだから、覚えろなんて言ってませんか?
医者の中に、膀胱のデブリスdebrisとか、
半月板のティアーtearとか教育講演で何度も発音する人がいて、結構恥ずかしい。
さっと改めることが出来るのが、若さだなと、年取ってよくわかります(笑)
<< 切り捨てられた・・・    3... ムービー増えたな~  313/... >>