やっとです。    239/365    8月26日(木)  7319

やっとです。    239/365    8月26日(木)  7319_b0069507_02590706.jpg東京の新宿区・文京区の一部6700戸でガスの供給がストップした事故ですが、本日98.3%が復旧して残るは、マンション2棟113戸だけになりました。
私の家は、幸いなことに24日の夜に復旧しましたが、残る113戸の方々頑張ってください。

今回の事故、この地区だけの問題では無く全国の都市全部に起こり得る事だと思います。
東京のガス、水道管は結構古くなっているものがあると聞きます。
もう随分前、アジアの某新興国に行ったとき、立派な高速道路があるのですが路面はかなり荒れていました。
日本の援助で高速道路を作ったものの、メンテナンスのお金が無いとの事でした。
日本だって同じです。経済が停滞しているとメンテナンスの予算は削られがちになります。
メンテナンスもキッチっと含めているのが、本当の社会インフラです。
今回の事故を他山の石として、他の地区で起きないようにしてください。東京ガスさん・・・

やっとです。    239/365    8月26日(木)  7319_b0069507_02590799.jpgここは、事故が起きた地区の小さな小さな公園です。
東京ガスが、飲み物や弁当を配給する場所になっていました。
片付け作業中でした。
免許証や健康保険書といった、住所が確認できる物があれば、弁当や飲み物が受け取れます。
また、別の場所では携帯ガスコンロを貸してくれるサービスもしていました。
ガスが止まっていた日数分を、ガスの基本料から日割計算して引いてくれるそうです。

夏の悪夢もようやく終了です。
やっとです。    239/365    8月26日(木)  7319_b0069507_02590752.jpg98.3%復旧したとはいえ、まだ工事をしている場所があります。
写真のPIZZA HUTは本日再開しました。
という事は、PIZZA HUTのお窯はガス・・・
電気だと思っていました。


やっとです。    239/365    8月26日(木)  7319_b0069507_02590681.jpg話はガラリと変わりますが、本日のWebミーティング、初めてGoogle Meetを使いました。
Googleのアカウントを持っているものどうしで、無料で使えます。時間制限も無いようです。
結構いい感じでした。
Zoomがイマイチ信用できない方、おすすめです。とは言うものの、Web上では何が起きても不思議ではありません。
安全なのは、盗聴器のしかけられていない場所での実ミーティング?

嫌な世の中です。



by mash_boss | 2021-08-27 07:07 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 強いな~! CANON    ... 宝物?     238/365... >>