初めてでした。   216/365   8月3日(火)   7296

初めてでした。   216/365   8月3日(火)   7296_b0069507_03392342.jpg本日、ロックバランシングの撮影に行ってきました。

ロックバランシング、ご存知ですか?
岩を積み上げるアートです。
ロックバランシングの写真を見て、どうやって作るんだろうと思っていたので、面白い撮影でした。

結論、川や海へ行って岩を見つけて積むだけでした。ただし、奥が深いです。
また、尋常でない集中力と注意力が必要なのがわかりました。
そして、陽の回りと風の吹き方等の自然に対する知識も必要です。


初めてでした。   216/365   8月3日(火)   7296_b0069507_03392348.jpg本日行ったのは、東京都と山梨県の堺にある、東京都檜原村にある川です。
川の流れ方、まわりの景色、何よりも大切な石の種類も多く、今日のアーティストのお気に入りのポイントです。

周りで子供達が遊んでいようが全く気にせず、凄い集中力で石を積み上げた行きます。

ロックバランシングの発表は写真です。
他に発表の仕方が無いので、写真撮影は重要です。

初めてでした。   216/365   8月3日(火)   7296_b0069507_03392289.jpg今日のアーティストが使用していたのは、Nikon 7ZⅡでした。
D750 から、乗り換えたそうです。

結果を映像で判断するのは、スカイダイビングと同じです。


初めてでした。   216/365   8月3日(火)   7296_b0069507_04105784.jpg以前は、写真だけでしたが、最近YouTubeの準備を始めたそうです。

作成過程を記録します。
4Kで回しっぱなしです。
困った事は、
・メディアの容量が必要な事。
・熱で落ちる事がある事。
だそうです。

初めてでした。   216/365   8月3日(火)   7296_b0069507_04105717.jpg
スタビライザーに付けて、作品の撮影もします。

今日は、写っている作品の両側に一個づつ、3つの作品をつくりました。

9時半から初めて終わったのが16時半頃。
昼食は、ちょっとした時間を見つけて、サンドイッチを食べました。

陽の回りで、木の影等が刻々と変わっていきます。
とくに、夕方の30分はとても大切です。
本当は、前日にオブジェを作り、翌日の日の出から日没まで撮影できたら、ベストでしょう。
積み上げた作品は、崩して元に戻します。

ロックバランシング、作品を作る場所の天候や石の種類を調べ、終わったら最後には無になる。
製作に必要な道具もいらず、自然に悪影響を及ぼす事がないアートです。奥が深いです。

ただし、カメラは必要です。最初は高くない機材で満足していても、発表メディアの進歩とともに、色々できる機材、レンズ等が欲しくになるようです。映像の知識も必要になります。

また撮影したいと思いました。



by mash_boss | 2021-08-04 07:35 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
<< Toward the Land... 頭の切り替え・・・  215/... >>