最近2度掲載したNetの不具合ですが、昨日またまたダウン・・・
6月9日、12日、そして17日と8日間で3回ダウンです。
何なんだ~😠
本日は、朝10時からJ:comのコールセンターとの戦いを開始しました。
最近は、Netで問題を解決する方式が多く、Web上でコールセンターの電話番号を見つけるのも大変です。
J:comは修理専用のフリーコールの電話番号が機器に貼ってあるので、とりあえずコールセンターにはすぐに電話できます。
因みに、J:comのコールセンターは日本にあるようです。
コールセンターに繋がっても、目的の担当にたどり着くまで、もうひと手間です。
色々な案内テープを聞かされて、やっとたどり着いたオペレーターと話すと、バカが付くほど丁寧ですが、本人は普段使わない敬語を使うので、たどたどしいというか、不自然というか、トホホです。
慇懃無礼とでもいいましょうか。
そのくせ、理解力不足で一つ一つ、こちらが言った事を確認しながら進めないといけませんでした。
ただ言える事は、これを今「流行り」のチャット方式なんかで伝えるのは、私のタイピング能力では時間がタップリ必要で無理です。それに、細かな状況やニュアンスを伝えられません。
色々交渉し、結局18時過ぎには修理に来る事になったので、少し早めに帰宅し作業に立ち会いました。
修理の担当者は、前回と同じ人で現場の人は、とても良い人です。
結局原因は、電信柱からJ:comのケーブルを家の中に引き込む装置に繋がるコネクターの接触不良でした。
取り外した装置を触ったのですが、コネクターが緩んでいました。
装置亊交換し、コネクターを、さらに風雨に強いものに交換して修理終了。
これでダメだったら、電信柱側のケーブル分岐部分をチェックする必要があるそうです。
この修理、川下から川上に修理したのですが、川上から修理すれば、一度で済んだのではと思うのですが。🤔
マニュアルでは、川下からチェックになっているんでしょうか?
三度目の正直で、修理完了になればいいのですが・・・
作業は30分程で終わり、一週間後に稼働状況の確認電話を作業員の方がしてくれる事になりました。
Netは今や、ガス・水道・電気・下水と同じ生活インフラになっているのを痛いほど確認させられました。
通信会社の責任は、ますます重要重大になっていきます。