いつも元気な山岸さん。  142/365     5月21日(金)    7272
人気ブログランキング参加中です。
いつも元気な山岸さん。  142/365     5月21日(金)    7272_b0069507_03295547.jpg恒例写真展「山岸伸 瞬間の顔 Vol13」にうかがいました。
いつもながら、壮観な写真展です。
毎年100人+の「男」達を写し続けて13回目の写真展、貴重な記録です。
そして、いつも感心するのは、山岸さんの明るさと元気さです。
山岸さんは、持病をお持ちなのはご自分で公表なさっていますが、それにもかかわらずこの笑顔です。私、帽子かぶっていますが、脱帽です。
山岸さんのキャラクターがあるからこそ、友達の輪ではないですが、写された人の輪がひろがり、長期の写真展ができるのでしょう。
ちょっと先輩の山岸さん、お互い体に注意して頑張っちゃいましょう。

写真展詳細はココからどうぞ!



いつも元気な山岸さん。  142/365     5月21日(金)    7272_b0069507_03295413.jpg山岸さんの写真集、写真展紹介の雑誌類もたくさん・・・
今年は、近井さんの写真展紹介の雑誌もあります。
いつも元気な山岸さん。  142/365     5月21日(金)    7272_b0069507_03295513.jpg山岸事務所のフォトグラファー近井沙妃さんです。
近井さんは、山岸さんのアシスタントからフォトグラファーになりました。
OLYMPUSギャラリーの隣のクリエイティブウオールで写真展「MINISUKA POLICE トーキョーパトロール」を開催中です。
師弟での写真展、いいですね。

アイドルグループ「ミニスカポリス」のメンバー4人が都内4箇所を私服で巡回。
渋谷、銀座、秋葉原 、浅草でそれぞれの個性にあわせて撮影した写真展です。

いつも撮影している、しかも女性フォトグラファーが撮影しているので、安心感が男性フォトグラファーが写した写真より、どことなくあるようです。
楽しい写真展です。

写真展詳細はココからどうぞ!

いつも元気な山岸さん。  142/365     5月21日(金)    7272_b0069507_03295498.jpg本日の池嶋チーム使用のカメラです。
Mamiya RZ professionalⅡです。
MASHで一番長く現役で使用しているカメラです。
初代の RZ professionalが発売されたのが1982年、professionalⅡは1993年の発売です。
初代のprofessionalから使っているので、35~36年近くRZにはお世話になっています。
フリーになって、最初に買った中判カメラは645のブロニカETRでした。決め手はお値段とレンズシャッターなので、ストロボ同調が全速同調で1/500 まで可能だったこと。
少し余裕ができて、ハッセルブラッドを揃えましたが、RZの出番が多くなりました。
それは、67判というフィルムの大きさと、鏡胴の繰り出し量を助ける蛇腹のおかげで寄れるから・・・
そして今でも現役でいられるのは、レンズ、Mamiya SEKORのおかげです。
Mamiyaのレンズは、堅いカリカリのレンズです。
例えばブロンドのモデルさんを、逆光で撮影すると髪の生え際の細い髪の毛等は針金のような感じで写ります。
同じシーンをハッセルで写すと柔らかい、触りたくなるような感じで写ります。
デジタルになって、カリカリが良いのかもしれません。もちろん、デジタルに特化したローデンシュトックのレンズよりは劣りますが、実用範囲です。
今日は、phaseoneの8000万画素IQ180を付けて、モデル4人のグループショット撮影です。





by mash_boss | 2021-05-22 10:00 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
<< 来ました‼   143/365... ブルータス、おまえもか・・・&... >>