電車も使った、お散歩です。?   130/365     5月10日(日)  7260
人気ブログランキング参加中です。

電車も使った、お散歩です。?   130/365     5月10日(日)  7260_b0069507_22533863.jpgアレレッ~? Nikonハウスが無い!
正面のMilky70の看板があるところですが、スキヤカメラのNikonのレンズ専門店NIKONハウスがあったのに~
銀座の数寄屋橋交差点角に、ずい分昔からあるランドマークのようなカメラ店でした。
ウインドウには、ニッコールレンズがずらっと立てられて、並んでいました。
夕方、西日がさすと、綺麗でした。
調べたら、昨年の8月20日で閉店していました。
同じ銀座でも、ギャラリーがあるのが銀座通り寄りなので、数寄屋橋側には来ていなかったかな~
都会の変化は、早いです。

電車も使った、お散歩です。?   130/365     5月10日(日)  7260_b0069507_22533982.jpg緊急事態宣言が延長されました。
宣言下では、売り場面積1000㎡以上の日曜品を除くお店はクローズと単純に思っていたのですが、銀座通り沿いのお店は、開いているお店の方が多いです。
休業要請される店とされない店の「ねじれ現象」が起こっているとニュースで言っていました。
歩行者天国は、中止になっていますが、人出は少なくない銀座です。

延長される宣言では、規制がさらに緩くなるようです。
なんなんでしょう。
閉店は要請だし、保証も十分ではないし、生活かかってるものね、オープンしてしまうよね~

あと大変なのは、やっぱり飲食店。
アルコールが出せない居酒屋なんて「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」(ずい分昔です。)以上に変だよね~
私も居酒屋行かなくなりました。人流抑制が確かに効いています。

バッハさんも来なくなりましたし、オリンピックはどうなるでしょう。

電車も使った、お散歩です。?   130/365     5月10日(日)  7260_b0069507_22533872.jpg足をのばして、秋葉原です。
ヨドバシアキバ以外の秋葉原に久しぶりに行きました。
ヨドバシアキバ側は、秋葉原の新しい地区です。
1990年まで、やっちゃ場・青果市場があり、大田区に移転した後に再開発され、UDX,ヨドバシカメラ等が建った「新市街」です。
今日行った秋葉原は駅の反対側、旧市街の秋葉原です。
旧市街は、新宿・歌舞伎町の客引きの人数より、メイドカフェのメイドさんの客引きの人数が多いのでは思うほどのメイドさん密集状態でした。
こちら側には、Win3.1の頃にはオウム真理教のやっているオーダーメードのPC屋さんがあり、信者がビラをくばっていました。

ラジオデパートやラジオセンターの昔ながらの部品系の小さな専門店は、殆ど閉店していました。
現在の秋葉原は、昔ながらの部品購入層、自作派から出発したPC層、メイドカフェ層、ヨドバシアキバ側の一般コンシューマー層の4層が入り乱れるHOTで猥雑な街です。
電車も使った、お散歩です。?   130/365     5月10日(日)  7260_b0069507_06011130.jpg
週一の新型コロナウイルスレポートです。
ワースト7位のイギリスですが、1日の感染者像が2047人です。

日本の増加は、3日連続で6000人を超えています。
イギリスが少ないのは、ワクチン接種が進んだからとの事です。
5月10日現在の接種回数は、イギリスは約5200万回、日本は約420万回と10倍以上の差があります。

菅首相がハッパかけていますが、イギリスレベルになるのはいつの事でしょうか?


by mash_boss | 2021-05-10 07:07 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 今日は盛りだくさんです。   ... 昼のお酒と、寄れるレンズは・・... >>