道半ば・・・  100/365  4月11日(日)  7230
清々しい朝でした。

福島と係るようになって、5~6年経ちますが、年に1~2度訪れる者にとって、目に見える範囲で変わった事は、高層マンションとAPAホテルができた事・・・

大原病院も少しだけ移転、建て替えられました。

公園などに表示されていた、この地点のµSvという、表示もなくなりました。
道半ば・・・  100/365  4月11日(日)  7230_b0069507_05520197.jpg今日は、震災から10年と1ヶ月め。
地元のTVでは、福島原発の冷却水海洋放出が決定されたニュースが流れていましたが、思ったより少なめ。
読売新聞福島版の1面には防潮堤の記事が。
被災地を10年撮影していて、チョット馴染めないと思うのは、7~8年目から姿を現し始めた、巨大な防潮堤でした。漁港でも、海岸でも海が見えなくなった所が多くありました。
最近では、まちづくりや景観を考慮して、当初の計画より低くする地区もでてきたようです。

今年のオリンピックのメインスローガンは「復興オリンピック」だったはず。
そのオリンピックは、どうなるでしょう。

道半ば・・・  100/365  4月11日(日)  7230_b0069507_05520096.jpg本日の走行データーです。
朝スタートして、333Km走りました。
平均燃費は1Lで9.8Km。
走行した時間は計5時間39分。
平均時速は59Kmです。

3.5Lのエンジンの割には燃費は、良いと思います。
まあ、270Kmが高速道路で、その半分はクルーズコントロールを使えたという、空いた状態でした。
そうでなければ、9.8Kmは無理な話です。
道半ば・・・  100/365  4月11日(日)  7230_b0069507_05520076.jpg先週はお休みした、世界の新型コロナウイルス感染状況です。
アメリカの累積感染者数は3000万人を超えました。
インドの感染者増加が顕著です。
日本の累計感染者数は、ワースト39番目で50万人を超えました。
わずか1年前、韓国の感染者が9万人近くなり、その状況、想像もつかなかったのですが、韓国の今は109,559人でワースト86位です。

今年の後半は、どうなっているのでしょう。

東京23区、吉祥寺等は明日からは「まん防」実施です。




by mash_boss | 2021-04-12 06:58 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 待てば海路の日和あり…?   ... 春まだ浅き・・・  99/36... >>