会費、払わないと・・・   53/365    2月22日(月・猫の日)  7182
今日は2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日だそうです。
我が家の保護猫JyoJyo君、7才です。
去年9月、我が家に来た頃はおとなしかったのですが、最近は自分を発揮しだしました。
チンチラゴールドですが、ヘアカットしてライオンを目指しています。🤗

会費、払わないと・・・   53/365    2月22日(月・猫の日)  7182_b0069507_00530699.jpgプロサービスの会費支払いの季節です。
キヤノンはコース変更するかどうかの書類。
SONYは継続手続きの告知です。

CANONはコース変更はしないので、この書類は返送しません。
SONYはWebから継続をします。SONYストアでの買い物と同じ扱いになります。

CANONのプロサービスは、だいぶ前に、A会員とB会員に分かれました。
わたしは随分前に入会したのですが、その頃は、区別も無く会費も無かったように思います。(どこかのお役人ではないですが、記憶が定かではありません。)
現在のように有料になったのは、フォトグラファーのなかに、とんでもない輩がいたからなのです。
借りた機材を長期にわたって返さなかったり、あろう事か売ってしまったり、犯罪レベルの問題があったようです。
また、会社の経理上も、何百万円、いやそれ以上の機材を持って活動し、時にはそれが消えてしまったりする事は問題があったようです。
そんなこんなで、キヤノンが最初に有料にしました。と言っても有料にした頃に、正式にプロサービスをしていたのはNikonだけで、その後オリンパスが、プロサービスを始めて最初から会費があり、その後開始された各社のプロサービスは有料が当たり前になりました。

キヤノンプロサービスは、
A会員(年会費:24,000円・消費税別)
登録機材における技術料金および部品代金の割引
修理期間中の代替機材貸出し
ご購入検討のための試用機材貸出し
会員向け各種情報の提供
会員専用CPSウェブの利用

B会員(年会費:6,000円・消費税別)
登録機材における技術料金および部品代金の割引
会員向け各種情報の提供
会員専用CPSウェブの利用
になっています。MASHはA会員です。

SONYは会費¥10,000,-です。
サービス内容は
・修理代金の割引
・修理・メンテナンス期間中の代替機の貸出
・宅配便手配サービスのご利用
・ご購入検討時の機材の試用貸出
・ソニーストアでのご購入サポート
    15%OFF割引クーポン提供(年6回分)
    メーカー保証に加え破損・水ぬれ・火災の保証まで広範囲に対応する「長期保証<3年ワイド>」の無償クーポンをご提供。    
   (年6回分)
・年中無休のソニー・イメージング・プロ・サポート 会員専用コンタクトセンターの利用。
・全国5か所のソニー・イメージング・プロ・サポート 会員専用窓口の利用。

他には、老舗のNikon、10年以上の歴史を築いたオリンパス、ここ数年で始まったフジ、ルミックス等がプロサービスを行っています。
いずれのプロサービスも入会資格があり、資格審査は甘いものではありません。
そのせいなのか、名刺やプロフィールにXXプロサービス会員と入れているフォトグラファーもいます。
また、だいぶ前ですがキヤノンプロサービス向けのネックストラップが、高値で売買されていた事もあったようです。
メーカーさんにとっては、大変な面もあるでしょうが、我々は助かっています。今後とも、よろしくお願いします。


by mash_boss | 2021-02-23 07:15 | 機材 | Trackback | Comments(0)
<< 部品のお値段。  54/365... ア~巴里よ、巴里~    52... >>