200Km走る価値。 東京・銀座・資生堂  10月9日(金) 7051
人気ブログランキング参加中です。

200Km走る価値。 東京・銀座・資生堂  10月9日(金) 7051_b0069507_04245658.jpg今日は、静岡県掛川市に行きました。
目的はここ、資生堂企業資料館。
資生堂の「色々」が見られます。
初めて伺いました。
目的は、プリントに行き詰ったので、リフレッシュです。
何故、今日なのか? 一週間で金曜日しか開館していないのです。(新型コロナウイルスの影響です。)
通常の状態でも、金・土・日が開館日だそうです。
東京から200㎞+の距離があります。
私にとっては、十分価値がありました。
200Km走る価値。 東京・銀座・資生堂  10月9日(金) 7051_b0069507_04245693.jpg
新型コロナウイルスの影響で、展示は完全ではありません。
色々できない事がありますが、私にとっての残念なのは、
ライブラリーの閲覧ができません。
CMシアターが見られません。
もちろん、承知でいきました。
それでも、行く価値は大ありでした。
デザイン史パネルとポスター・広告の変遷をゆっくりと拝見。
良かったです。

これまでの私の写真人生で一番の宝物は、ケン・モリさ んのアシスタントとして、資生堂1977年の夏のキャンペーン「Success Success」の撮影に参加できた事。
あれだけの体制でロケができる企業文化を再認識です。

新型コロナウイルス体制が終了したら、フルバージョンの資料館に行きたいと思います。
花椿の合本を見たいです。
フルバージョン開館は、来年まで待たなければならないでしょう。
完全な資料館をしっかり見たら、1日ではたりないと思います。

200Km走る価値。 東京・銀座・資生堂  10月9日(金) 7051_b0069507_04245615.jpgこの画像は「資生堂のマーケティング資料がマサチューセッツ工科大学(MIT)の講義の教材となり、同大学の講義情報公開サイト(OCW)で世界に無料配信されています。
MITが日本の歴史や文化を学ぶ教材として、日本企業一社の歴史を掘り下げて公開するのは初めてのことです。」というWebサイトです。
英語がわからなくても、十分楽しめます。
是非、ごらんになってください。
こちらからどうぞ!


by mash_boss | 2020-10-10 05:33 | 写真 | Trackback | Comments(0)
<< 1964東京オリンピック   ... 癖  10月8日(木)  7050 >>