実用時計  7月30日(木) 6991
人気ブログランキング参加中です。
実用時計  7月30日(木) 6991_b0069507_22191737.jpgG Shock、買ってしまいました。
ヨドバシカメラのポイントにキャッシュを+。
時計の趣味はありませんが、時々スオッチのデザインの面白いのを見つけた時に買い足していました。
ただ、秒針の動きは機械式の方が好きなので、10年程前SEIKO 5の逆輸入ものを「露店」で買って使っていますが、壊れる事なく使用しています。
2年程前に、スイス製の機械時計をこれまた貯まったヨドバシカメラのポイントにお金を足して購入しました。
ストップウォッチ、30分計、24時間計、月、日、曜日、ムーンフェース等々が付いているので精密、その分扱いが難しく曜日合わせをミスして壊わしてしまった事がありました。この時は2年内のメーカー保証で修理してくれました。ただ修理に3週間程かかるのにはまいりました。
購入2年程で、皮のベルトが汗などの影響で壊れてしまい、ステンレスのベルトに交換しました。
新型コロナウイルス禍の5月にシャワーを浴びていて、1m程の高さから落としてしまいました。結果短針がフラフラになってしまいました。
修理に出したところ修理見積に1週間と少しかかり、針だけで無くムーブメントにもダメージがあり、修理代は4万円程ですが修理を進めるともう少しかかるかもしれません。との事で一旦修理をストップしました。
4万円以上の修理代、特別給付金を使おうともおもったのですが・・・
よ~く考えてみたら、精密な機械式時計は私の生活パターンに会わないのだと気づきました。
せいぜい、曜日付きまでだったら、扱えるのです。
という事で、今回は機械式精密時計とは真反対の時計を購入しました。
CASIO G-SHOCKです。ソーラー充電で、時刻合わせも曜日も日付も全てオート、ストップウォッチもアラームも付いていて、防水、例え落としても大丈夫、おまけにBluetoothでスマホと繋がり色々できます。

機械式でもSEIKO 5は車で言えばキャブレター時代のカローラのようなもの。丈夫で長持ち、壊れにくい。壊れてもどこでも修理できます。
スイスの機械式精密時計は一昔前のロールスロイス?、ブランドで質感やでき等の感性に訴える部分はさすがです。でも、機械的には繊細で手間がかかります。
本日購入のG-SHOCKは、現在の日本車? 
丈夫で壊れる事を考えなくていいし、メインテナンスフリー、便利な機能もいっぱい・・・
壊れにくい事が、私に一番あっています。

精密時計は、近い将来修理しベルトもオリジナルに戻して、特別な日(?)だけに使うようにします。



by mash_boss | 2020-07-31 06:58 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 総会  7月31日(金) 6992 今日は少ないです。 7月29日... >>