

Eos R,24~105mm,EFマウントコンバーターを、キヤノンからお借りしました。
EOS R、発表の時に、少し触った事があるだけです。
新しいカメラを使う時、カメラなので、基本は同じですが、細かな操作が違うので、慣れるまでが、大変です。
Canon 5D MkⅣ,R,SONYα6500,α7RⅡと4機種の操作の細部を覚えるのは、難しいです。
シャッターダイヤル、絞りリング、ヘリコイド、ISO感度設定だけだった頃が懐かしいです。
EOS R基本は良くできていて、カメラ作りに慣れた製品だと感じます。
今の所、不思議なのは絞り込みボタンが廃止された事。絞り込みはカスタムファンクションに設定する事。
USBコードを使って充電できるのに、PCからできない事。
もうすぐ発表されるR5の操作系は5D MkⅣと共通だという話なので、期待大です。

キヤノンギャラリーが15日から再オープンしていました。
キヤノンのコレクションのなかから、植田正治さんの作品を展示中です。
一見の価値ありです。
展示期間は、7月15日まで。
時間は10:30~17:00(最終日15:00まで)
日・祝休み
コロナウイルスの影響で、展示予定が大幅に変更せざるをえず、大変そうです。
キヤノンは、1回だけ公募を中止して、展示スケジュールを調整するそうです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30107320"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/30107320\/","__csrf_value":"a282135620c6e756060092a11954ffc70c436128975fa90ed894aa9919af9a81bc98e16e43dde5267f35b6364e5ff84e10c02a869a335e6539b94cbd6d45c30b"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">