え〜っ!! 緊急事態宣言 37  5月15日(金) 6913

え〜っ!! 緊急事態宣言 37   5月15日(金) 6913_b0069507_07143823.jpgレナウン民事再生法申請!
今日の夕方、ショッキングなニュースが飛び込んできました。
なぜショックか? かつてのレナウンのTVCMがかっこよく、記憶に強くのこっているからです。

レナウンの会社自体の業績は、悪い意味で時々経済誌を賑わせていました。
積もり積もっていたこれまでの色々がコロナ禍がきっかけで破裂したのでしょう。

子供の頃見た、レナウンのCMは、本当にカッコいいCMばかりで、日曜映画劇場の楽しみは、映画と淀川長治さんの解説と、レナウンとサントリーのCMでした。

シルビー・バルタン、アラン・ドロン、高倉健、ミレーユ・ダルク、西川やすし、明石家さんま、アーノルド・パーマー・・・・
起用したタレントさんも、バラエティーに飛んでいて、大物もたくさん。
そして、ロケーションも素敵な場所ばかり。
ナレーションは、男女とも説得力のある、いい声でした。
この制作に携わったクリエーター、楽しかっただろうな〜
懐かしがるのは、45歳くらいから上の年代でしょうか。
それは、CMが早く消えてしまったからです。レナウンのせいという訳ではなく、日本社会でアパレルの置かれる立場が変わったからでしょう。
今は同じアパレルでも、ファストファッションのユニクロがお金をかけた、面白いCMを作っています。
現在、アパレル業界は、日本でも外国でも、社会環境が多様性の社会になり、経済も成熟期になり、Webが発達し、二極化し、大変なようです。そこに新型コロナウイルス禍が加わりました。
レナウン以外にも、危なそうなアパレルもあるようです。
コロナウイルスどうにかして欲しいです。

私は、これまで日本の企業で、面白いCMを作っていた(いる)会社は、資生堂、サントリー、パナソニック(ナショナル)、コカコーラ、そしてレナウン等だと思います。
現在は、ユニクロとソフトバンクも加わるでしょう。

YoutubeのmakotosuzukiさんのチャンネルからのレナウンCM集をどうぞ!



by mash_boss | 2020-05-16 08:46 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 焼き込み、覆い焼。 緊急事態宣... ま〜だだよ! 緊急事態宣言 3... >>