みんな元気で…  緊急事態宣言22  4月27日(月)  6894

みんな元気で…  緊急事態宣言22  4月27日(月)  6894_b0069507_22390221.jpg
「いろんな命がいきているんだな~

元気で…
とりあえず元気で…
みんな元気で…」

サントリーのトリスウイスキーCMの名作中の名作子犬編のナレーションです。

コロナウイルス禍の今、身にしみるコピーです。
日本のCMにしては珍しい60秒編です。

今日は、渋谷の公園通りそばのモデル事務所で、あるモデルさんのプロモーション用撮影をしました。渋谷もひっそりしていました。

モデルさんに、写したいイメージを伝えるためにコカ・コーラの1980年代のCFを見せていた時に、名作サントリー子犬編を見つけました。
たしか、淀川長治さんが解説する「日曜洋画劇場」で流れていました。凄いCMです。1分の映画です。感激。
興味のある方はココからどうぞ!

コカ・コーラのCM "I feel Coke "シリーズも名作です。
バブルがはじける前の、元気で逞しいお姉様達が、たくさん出ています。

みんな元気で…  緊急事態宣言22  4月27日(月)  6894_b0069507_22390865.jpg今日のモデルさん、最初に写したのは17才の時。ヨドバシカメラの撮影会でした。
親しいモデル事務所のマネージャーが「いいこが入ったので写して」と写真を持ってきのを見たら、なんとヨドバシの時のモデルさん、18才になっていました。
そのマネージャーが、ファッション系のモデル事務所に移り、モデルも移籍。
今は20才になり、見違えるようになりました。
4月の初めに撮影予定でしたが、コロナで延期。でも5月には、どうしても写真が必要との事で本日撮影になりました。
悪い事しているわけではないのですが、コロナウイルス騒ぎのなかでの撮影、何だか若干気が引けます。
モデル事務所は、テレワーク状態で、ひっそりしています。

モデル事務所のレッスン用スタジオでセット中です。
今日は、このスタジオではブロンのストロボ1灯で撮影。
その他の場所では、LED2灯で撮影。
LED+地灯り、ほんとにスイスイ撮影がすすみます。

カメラは、7αⅡ
レンズは、
ZEISS Batis 2/40 CF
SONY FE50㎜ 1.8
SONY FE 85mm F1.8
の久々単ダマだけでした。

7αⅡ、少し前のカメラなのでRaw撮影ではバッファが足りず、しばしばストップ。ティザーでPCに送るのも、4000万画素+のRawデーターを送るのに、少し時間が必要で、ちょとイライラさせられました。

撮影が終わって、気分スッキリ!
ストレスが発散されました。
フォトグラファー、自由に写真撮れないのがつらいです。



by mash_boss | 2020-04-28 07:02 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
<< 撮影の次の日は・・・ 緊急事態... 散歩… 緊急事態宣言 21 ... >>