月例ボランティア  3月15日(日) 6853
今日は、月1回のペースで撮影しているAPA・公益財団法人日本広告写真家協会のアーカイブの日でした。
今日で、74回めになります。
昼ごはんの時の話題は、やはりコロナウイルス。
いつも参加してくれる岡野君が教えてくれた、新型コロナウイルスがどうなっているかの情報がリアルタイムでわかるサイトです。
国ごとの患者数、死者数、治った人、患者の増加数等がわかります。


何かのお役にたつと思います。

最初の頃は、ダイヤモンドプリンセスと日本は上位だったのですが、みるみる下がっていったそうです。
私も、この表を見てヨーロッパやアメリカの患者数がこんなに多いとは思いませんでした。

オリンピック、どうかな~


月例ボランティア  3月15日(日) 6853_b0069507_21384577.jpg
アーカイブ作業は、2005年~2013年の広告作品、186点をアーカイブ化しました。
サイズはB全~車内窓上B3ワイド、A2等です。
登場するタレントさんも若いです。
今は、どうしているんだろうというタレントさんもいます。


月例ボランティア  3月15日(日) 6853_b0069507_21384652.jpg現在は、玄光社・コマーシャルフォト誌のマンスリーベストアド(今は名称が違うと思います。)に応募された広告作品をアーカイブ化しています。
作品には、応募シートが貼ってあるものもあります。
このポスターは、清涼飲料の広告ですが、珍しく両面印刷です。
B面のタレントさんの顔に応募票が…
B面は重要では無いというサインだと思うのですが、何も顔に貼らなくてもと思いますが、商品の上に貼らないのは、広告制作者のかがみ?
ちなみに、タレントさんは木村カエラさんです。


月例ボランティア  3月15日(日) 6853_b0069507_21384517.jpgこの頃は、色々なサイズをアーカイブ化するので、作品を貼るボードにテープを貼り目盛りを付けました。

来月のアーカイブ作業の時、新型コロナウイルスはどうなっているでしょうか?
状況が良くなっている事を切に望みます。

by mash_boss | 2020-03-16 06:53 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
<< サクラサク・・・ 3月16日(... 全貌  3月14日(土) 6852 >>