秋空に映える、立派な門です。
赤坂の迎賓館に行きました。
上の門は迎賓館の正門でした。
MASHのスタジオから徒歩10分ちょっとの所にある迎賓館、時々、塀の外でモデルさんのテスト撮影等で使用させていただいていますが、敷地の中に入ったのは初めてです。
迎賓館の正式名称は「迎賓館赤坂離宮」と言います。「国宝」です。
以前は、夏の10日間しか一般公開されていてませんでした。その頃は抽選で当たらなければ見られませんでした。
2016年から予約なし(和風別館は要予約)に見られる事になったようですが、その事も知らないほど、迎賓館には無関心でした。
それなのに、なぜ、今日行ったのか?
この車を見に行ったのです。
即位の礼、「祝賀御列の儀」に使った、トヨタセンチュリーのオープンカーが、11月28日~12月5日の間に一般公開されているのです。
私の世代では、天皇の御料車として印象に残っているのは、日産プリンスロイヤルです。
40年近く、日産プリンスロイヤルは使われた後に引退。
その後、トヨタが2代目センチュリーをベースにセンチュリーロイヤルを作り、2019年から3代めのセンチュリーベースに変わったようです。
この車は、3代めセンチュリーベースです。
このオープンカーは「皇10」というナンバーだそうです。
この車の次の出番は来年のオリンピック後のパレードに使用されるそうです。
私が見たかったのは運転席。
ラジオも付いていました。
オリジナルのセンチュリーと同じなのでしょうか?
このオープンカー、出番が少なさそうですし、引退までに、何キロくらいの走行距離になるのでしょうか?
整備は、車検は、ガソリンはどこでいれるの? ハイブリッドなの? 色々と疑問が出てきます。
PLフィルター持って行けば、ガラスの写り込み取れたかもしれません。デジタル処理ではできない事です。
いつもの、四谷ヒルズです。
こうして見ると、ちょっと不思議な感じがします。
私は、13時過ぎに行きました。手荷物検査まで30分弱並びました。
帰りは、15時少し前だったのですが、列はなが~くなっていました。2時間くらいかかるのでは…
普段公開されている日は、全くこんな事は無いのです。
「車」1台の力って凄いです。
庭園のみの入場料は¥300,-
館内入場料は¥1,500,-です。