今日は、APA・公益社団法人日本広告写真家の広告作品アーカイブの日。
2012年9月に初めて、今日で70回目です。
これまで、アーカイブ化し、現物を北海道写真の町・東川町に送った広告作品枚数は7193枚になりました。
継続は力なり。
昼ご飯は、いつものバーミヤン。
一ヶ月に1度しか行かないですが、色々変わります。
期間限定メニューが「美味なる黄金」x「旨辛の赤」になっていました。
その「赤」の唐辛子です。
+100円のエクストラです。
何でも、今は世界も日本も何度目かの「辛さ」のぶーむだそうです。
人は、ストレス等が溜まると辛い物を食べたくなるそうです。そして辛いものを食べると、幸福感を感じる物質が脳内に発生するそうです。
辛いものが、けっこう好きな私は、知らないうちに、ストレスたまっているのでしょう。
アーカイブ作業が終わり、丸の内・富士フイルムイメージングプラザ東京で開催中の内田ユキオ写真展「青い影」を拝見しました。
あの、筋肉系ヨドバシカメラ撮影会講師の内田君が、新発売のX-Pro3で撮りおろした、ハワイです。
「青い影」と聞くと、私の年代ではプロコル・ハルムを思い出します。
ハワイ、ずい分行っていないな~。
写真展は27日16時まで。
明日の撮影機材です。
カメラは、デジタルになり大きく変わりましたが、ストロボも大きく変わりました。
特に、大型ストロボ進化は凄いものがあります。
そのトップを走るのがスエーデンのプロフォトストロボです。
最新の充電式大型ストロボB10は小さくて優秀です。(イルコ曰く「コマンダーは最低」、me tooです。)
このバックのなかには、
Profoto B10x2 充電器x2
Canon 5D Mk Ⅳx2 充電器x1
Canon EF24-105mm F4L IS II USM
SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM
Canon EF70-200mm F2.8L
Canon 600EX II-RT+バッテリーパック
ストロボメーター
カラーメータ
が入っています。
何故、24-105が2本なのか? 明日、メインに使うレンズなのです。
24‐105に何か起こった時の予備として、24‐70を持っていく場合もありますが、70mmでは短いので、SIGMAの24‐105が予備です。(メインとしても十分使えるレンズです。)
カメラは迷いましたが、安心のCanon 5D Mk Ⅳにしました。
やっぱり、5D Mk Ⅳ位の剛性感と完成度のミラーレスでないと、本気に使うカメラとしてのミラーレスにはなりえないのでは…
CANONもNikonも、持てるもの全てを出した本気のミラーレスをお願いします。