夕方のスタジオでは、LUMIX S1Rを使って、ティザー撮影のテストです。
レンズはSIGMAのMC21アダプターを介してCANON EOSマウント用のLaowa 24mm F14 PROBEという特殊なレンズを使って撮影です。
さて、初めて使うPanosonicのティザーソフトですが、EOSユーティリティー並みの事はできるようです。
広告系写真を撮影しているフォトグラファーにとっては、やはりC1でティザー撮影からRaw現像、修正が細かくシームレスにできないと…
CANON,Nikon,SONY,FUJIの4社のカメラ、中判のPhase ONE,LEAFが使えるプロのディファクトスタンダードになっているC1に対応できれば、Sシリーズの可能性はもっと広がると思うのですが…
デジタルカメラの高級というか、プロが使う機種のマーケットは縮小傾向です。
1社ですべて賄うのではなく、スティルカメラもムービーカメラのように、レンズ専門メーカー、ボディー専用メーカー、後処理ソフトメーカーと分業がいいと思います。
そういう意味で、Panasonicが参加するLマウントグループや、マウントを開放しているSONYの将来に注目です。
一眼レフと異なるマウントで、フルサイズミラーレスに参戦した老舗2社は、どの路線でいくのでしょうか?
レンズは購入、ボディーはリースという形態で運用しているプロダクションの責任者としては、気になります。
今日の原宿の空です。
「うろこ雲」です。
今年の10月は、雨が多く、台風も多く、夏日もあり、9月のような10月でしたが、今日、秋の象徴の「うろこ雲」が現れました。雲に気が付いたのは、今年初めてです。
9月10月の台風で亡くなられた方達に、合掌。
定点観測・四谷ヒルズ・CO MO RE YOTSUYAの今日です。
窓拭きゴンドラが作業中でした。