人気ブログランキング参加中です。今日は原宿の秋の風物詩「La Festa Mille Miglia 」のゴールの日でした。
25日(金)に大雨の中を出発し、1都9県1350Kmを3泊4日で走ってきたクラッシックカーラリーのゴールです。
ゴールイベントにはCNNも取材に来ていました。
1350Kmを走るといっても、1919年から1967年まで、つまり100年前から42年前まで作られた車で走るのですから、大変です。
ゴールセレモニーを終わった車は、秋の夕暮れの原宿をあとにして、帰路につきます。
41番はエイドリアン・ベリー(ドライバー)、ハンナ・グッドマン(ナビゲーター)の1952年製 TRIUMPH TR2です。
67年前の車です。
オツカレサマでした〜!
こちらは、32番を付けていますが斜線が入っています。
実際は異なるようです。
何れにしても、イタリアの車でしょう。
オツカレさま~
クラッシックと言えばこのカメラ。
今日の昼頃、原宿でのスナップです。カメラはマミヤRBです。
私がこのカメラに初めて触ったのは、長友健二さんのアシスタントをしている頃です。
もう、46〜47年も前です。
それまでは、ハッセルブラッドだったのですが、ハッセルは6x6サイズ、雑誌やポスター等で使う場合は、6x4.5Cmになってしまいます。
マミヤRBだと6x7cmサイズ、実質2倍弱の面積でつかえます。
その変わり、フィルム巻き上げ担当のアシスタントが必要になりました。
三脚も使わずに、この人、何写しているんでしょう。
大きくて、重くて、操作性も良いとはいえず、大変なカメラなんですが…