デジタルって… 7月22日(火)  6628

デジタルって… 7月22日(火)  6628_b0069507_21544768.jpg今日は、データー整理。
Backup用も含めて、原宿のMASHmanagementのMacには、外付け4つで。計13TBのハードデスクがぶら下がっています。
13TBには、このブログの写真データーや、私の作品写真データー、仕事写真データー、契約クリエーターのデーター等が入っています。
市ヶ谷のスタジオMacには、外付け8TBのハードデスクが付いていて、満杯になるごとにハードデスクを変えていきます。
こちらは、完全に仕事用なので、プライベートなデーターを置くことは禁止です。
撮影して、完成した作品、ポスターやカタログで営業に使えそうなデーターは、データー管理クラウドにアップして、社内共有します。こちらはパスワード付で、外部非公開。
まだまだあります。毎日持ち歩いている、Macbook Proと一緒に2TBのポータブルハードディスクも持ち歩いています。

仕事用にこれまで、どのくらいの容量のハードデスクを使ったでしょうか?
10年くらい前のハードデスクって動くのでしょうか?
20年くらい前、ハードデスクが高かった頃は、MOデスクなんかを使っていましたが、今ではデスクが読みにくくなっています。
DVDも同じくなので、早めにハードデスクにバックアップとらないと、読めなくなってしまうと思います。
デジタルって、きりがないです。

これからは、フォトグラファーでも動画データーもとっておくだろうし、α7RⅣみたいな6000万画素オーバーなカメラのRAWデーターも出てくるし、ハードディスクがますます必要になります。
あっという間に、アップダウンできる高速回線が一般的になるか、RAWデーターを圧縮できる超優秀な圧縮形式ができない限り、写真のデーターは大きいのでクラウドに保管するのは、ちょっと難しいかも。
デジタル写真って、便利だけど…

デジタルって… 7月22日(火)  6628_b0069507_21480154.jpg今日の東京は、またまた曇り時々霧雨でした。
26日間も雨の日が続いていて、新記録とか…
水不足は心配ないでしょうが、光が欲しいです。
建築中の四谷ヒルズ、いやCO・MO・RE YOTSUYAのクレーンは、霧雨の中で、見えません。
クレーン作業しているみたいですが、見通しだいじょうぶでしょうか?



by mash_boss | 2019-07-23 07:06 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< オジサンは嘆きます。  7月2... APAアーカイブ  7月21日... >>