
朝、レンタカー屋さんに、車を引き取りに行ったら、何と名古屋ナンバー。
東京以外、それも350kmも離れている場所のナンバー初めてです。
しかも、走行距離が111kmと新車同然でした。
名古屋の車両が、東京で乗り捨てられて、それを使ているわけでもなさそうです。
⁇,こんな事もあるんですね~。

この車を本日ドライブ。
三菱デリカD:5です。
三菱の車の運転、学生時代に、その当時でもかなりくたびれていたコルト1000Fを数回運転して以来です。
今日は、高速道路、ワインディングロード、渋滞等350Km+運転しましたが、感銘を受けたのは、エンジンです。
デリカのディーゼルは、2200CC、145PS、30,7kgf・m
インタークーラーターボチャージャー付のみ。
数値的には、何の変哲もないエンジンですが、2t +の重いボディーを快適に走らせます。
特に、高速道路の100Km~130Km+の加速は気持ちいいものでした。

最近国内販売終了を発表したパジェロで、一世風靡した4駆の三菱らしく、デフロックも自分で選べて、悪路走行も視野にいれています。
最近の走行、安全性向上のための4駆とは、ちょっと違います。
個人的には、サスペンションがもう少し堅めの方が希望ですが、良い車です。
8速ATもはよくできていますが、慣れないせいか使い勝手がイマイチでした。
現代のディーゼル、勉強しました。
ニッサンの資本が入り、ルノーと揉める事になった三菱。「山椒は小粒でもぴりりと辛い」といいます。個性ある車を作り続けて欲しいです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29522059"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/29522059\/","__csrf_value":"8aa4c304d6530f54c5374ffca2cff4f810122e9cbd2fa2d45d8e209ecccad052837ab2cfc43539c52d608fe214bd817237d83a52013c76ce58d3e65f60f138a7"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">