マクラーレン720Sです。
場所は、MASH原宿の事務所のお隣、イベントスペースの「ジング」の外に展示されていました。。
昨日、この車とは違う、マクラーレン『GT』の発表会が「ジング」で開催されました。
マクラーレン『GT』は日常での使い勝手を考慮した実用性のあるスーパーカーだそうです。
どこが実用的かというと、ゴルフバッグや大きめのバッグも積めるスペースがあり、歩道を乗り越えるときの段差や路面のバンプなども考慮して、車高も上げているとの事です。
マクラーレンは日本での累計販売台数が1000台を超え、今年度の販売台数は前年比で64%増と絶好調のようです。
新しい「GT」投入で、本気で日本市場を開拓していくようです。
気になるプライスですが、2645万円~(消費税込み)という事で、実用性があっても庶民には買えません。
さて、こちらは買える可能性がある「本気」です。
今朝の日経産業新聞です。
「パナ『ルミックス』ブランド強化」
言わずもがな、ミラーレスカメラの事です。
今年、外国語堪能なスタッフを揃えたショールームとギャラリーを銀座にオープンし、オリンピックの外国人観光客にも、日本のユーザーにも対応します。
2017年には、日本でプロサービスを開始、2018年には、アメリカでもプロサービスを開始、2019年からは、ヨーロッパ各国でもプロサービスを開始しました。
もちろん、来年のオリンピックにはプレスセンターにプロ向けサービスブースをだします。
パナソニックの販売は9割が国外。その内の5割がヨーロッパという事です。
2021年のフルサイズミラーレスカメラ出荷台数は100万台と推定され、そのうちの10%のシェア獲得を、パナソニックは目指します。
パナソニック、本気ですね〜!